ズガボガッ!始まってしまった!

今日からいよいよ絶望!

 

懺期!さよなら絶望先生が始まります


7月4日(土) テレビ神奈川にて24:30~
7月5日(日) チバテレビにて23:30~
同日  テレ玉にて25:00~
7月6日(月) サンテレビにて24:00~
同日  TOKYO MXにて25:30~
7月7日(火) テレビ愛知にて25:28~
7月8日(水) KBS京都にて25:00~
7月10日(金) BS11にて24:30~

 

みんな見逃すなよ!
このブログの絶望的読者層なら必ず見ることでしょうが

 

 


化物語は当たりアニメでした

オリジナルではないがかなり面白い


そしてシャフトアニメなので絵的には全然OK

声優的にも全乗っかり


千和キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!状態発動


話的にもかなり面白そう

 


第一話だしネタバレとかしてもいいかもしれないけど
別にバラすようなネタまだやってないからね

 

じゃじゃーんってゆーシャフト的な切り口

カット割りとかがシャフトっぽさ全開で
物語の切り取り方が上手い
演出とのかみ合いがよくてはっきりとカメラワークを意識させるけど
違和感なく雰囲気出してる

 

 

そんな感じで
この夏はシャフト2本に大いなる期待が!!

 


過剰期待ですね

 

 

***************つづき*****************





今日は
イリヤの空、UFOの夏
ってゆーアニメ見ました


ちなみにOVAです
6話しかなかったので一気に消化

 

 

ちなみに今日探したアニメのコンセプトは


夏 && 泣ける

 

 

一応内容に合致するものを見つけてきました

 

原作はライトノベル


ちなみにアニメ以外でもゲームと漫画があるらしい

 

 


ォレは原作知らないし
アニメだけしか見てませんが

 

 

ではスタッフ的な話


アニメーション制作は東映
東映だからあんまり好きじゃないんだけど
それでもテレビじゃなくOVAなところは嬉しい

おそらくキャラデザは原作のイラストにちょっと習っているんだと思う
そんな感じの絵

2005年の割にはちょっと古いと感じさせるキャラデザかもしれない

 

シリーズ構成・脚本は横手美智子
BEBOP
ハレグゥ
くじあん
げんしけん
BLOOD+
HOLiC

などの脚本とかやってたりします

 

特にスタッフとかそれほど凄くはないんですが

 

 


OPとかEDは最後まで見てると泣ける

 


ストーリーについてですが
まぁネタバレなしな方向でいくと

結構いいです
泣けるかは個人差あると思います
若干鬱っぽいというか
ちょっと悲しい面もありますし清々しく良い話ではないと思うんですが
すごく泣けます

 


作画はそんなにすばらしいわけでもないかもしれない
東映だし

いい話なんで出来ればもっとクオリティ高くして欲しかったというのもあります

あと多分世界観とか結構上手くできてると思うんですが
あんまり説明してくれないんですよね

全部秘密にしちゃって
そこもちょっと悲しいんですけど
全然話してくれなくてわからないことが多い


金があってもう少し作れそうなら
もうちょっと詳しく描いてくれてもよかったかもしれない

メインストーリーじゃない部分もあると余計いい話

 

 

最終回が泣けますねー

やっぱり楽しい思い出とかちゃんと積み重ねた当たり
上手くやったんじゃないかなって思う


ちゃんと楽しい回は楽しい回で
上手い話の1話として成り立ってたから
最後の方は思い出したら泣けますね

 

 


カット割りは普通
多分絵コンテからそんなに変わってないと思うんですが
やっぱり映画みたいに情景描写の上手いカットはそんなにないですね
基本的には人間主体で

たまーにちょっとした人間以外の生き物映してて
そこが結構アレ・・・良い線いってるかなって思う部分もあったけど
それ自体が演出として泣けるようになってたかというと

それは微妙
むしろ泣ける部分はそんなことしてないかな

 

あとカメラワークもそれほど意識できるほど良い部分もなかったと思います
それは単純にコンテ書く人のセンスかな・・・

 

ただし脚本は上手い
主に最終回ですけど
これはいける!と思える構成だった

流石に有名どころな脚本家だけあって
上手いところは上手いですね

まぁ原作の縛りがあるのがちょっとアレなんだけど


でも最終回は上手いかなぁ・・・


いよいよ現実味出てたし

 

 

 


そんな感じです
短いので気になったら見てみるといいよ

ただ真面目系統のアニメより泣き系統のアニメというところは抑えておいてください