人の上に立つを得ず、人の下に立つを得ず

うちの近辺は田舎なので

夜中学校から帰ってくるときはかなり車が少ないです


車保有率No.1のような群馬県とはいえ


流石に田舎ともなれば信号は黄色や赤の点滅が多くなり

幹線道路でもなければ車なんてそんなにわんさか走ってるわけではありません

 

なので

 

別にこれどこ走っても大丈夫じゃね?
という感覚にとらわれて

道路の真ん中

まさしく中央線の上とか走って帰ってきたりします


まぁ中央線のないような道路は昼間でも車そんなに通らないので真ん中走りますが

 

 

いやぁ
この時期だと気持ちいいなぁ

 

 

 


と、
こんなやつがいるから事故率も上位をキープしている群馬県なのでした

 

 

 

 

 

 

今日は真下君が来ていましたよ
真下君がショーシャンクの空にっていう映画の話をしていたので乗っかってきた
あれ結構面白いんですよ
特に会津にいる誰かさんとかは暇だったら探してみるといい
実写なんだけどね

洋画ですよ

 

 

とりあえず今週もハルヒは新作です
エンドレスエイトだけどww

 

あぁ次週は何になるんだろうw

 


期待期待

 

 


うみものがたり
見ました

 

一応アニメとしては普通?
若干演出がアレなところもあるけど

というかなんで主人公ずっと水着なの
原作がアレなので別に何もいうことはありませんが
流石にストーリー構成はちゃんとやってくれないと困ります
本読み真面目にやれよっ

 


音楽は村松健だったので
かなーり良かったです
サントラ欲しい


まぁアニメの内容についてはあんまり期待してません
そんなに凄そうでもないし
佐藤順一が監督だというところだけちょっと見所なんですけどね

あの人の演出は好きなんだけどストーリーの構築の仕方はそれほど好きなわけでもないかなぁ

 

 

それと今週はリストランテ・パラディーゾが最終回でした

結構面白かったよ
漫画原作のアニメとしては普通レベルか1ランク上くらいの評価が出せそう

 


そしてそのリストランテ・パラディーゾ
NOISE枠の後番組は
青い花
というアニメです

音楽が羽毛田丈史なので
これまた期待


原作は漫画なのですが

スタッフ知らない人ばっかり
結局はJ.C.STAFFなのでどこまで期待していいのやら・・・

 


サントラは欲しいな

 

 


けいおん番外編最終回も
やはりそれほど面白かったわけでもなく


やっぱこのアニメは澪がかわいいだけだろう
別にそんなに良い曲演奏してたわけでもないし


なによりほとんど遊んでる話しか出てなくて
練習風景すらないじゃん

練習しろとは言わないけど楽器演奏してるシーンないじゃん

 

 

エデンは・・・書いたよな


劇場版だって!
2作あるってよ!

 

 

****************続き*********************











アニメを見ているとよく

○○製作委員会

というのが記載されていますよね


あれってどういうものなんだろう?

と思っている方

多分あんまり居ないと思うけど無駄に解説しましょう

 

アニメとか作るのにはやたら金がかかります
そりゃもう放送だけでは回収できないくらいに
グッズとかノベルティ出しても
DVD売り上げいれても

それでも足らないくらいにアニメってのは昔から不況です


仮に「いける!」と制作側が思って作っても
流行らないアニメって結構ありますよね


そうすると作るのに金がかかるくせに収入がなくて
死にそうになります

 

また権利等の問題により放映して流行ったのに他社とちょっと揉め事になったり


そのようなやばいときのリスクを回避するために作られているのが
製作委員会ってやつです

 

これは主にアニメ映画
ナウシカAKIRAのような映画を作る際に行われていた方法です

当初はやはり巨額の資金が必要となるアニメ映画のみにおいて行われいたのですが
段々とテレビアニメにも進出してきまして

有名になったのはエヴァですね

 

では実際に中身がどうなっているのか
まさか本当に学校の委員会みたいなことやってるわけじゃありません

 


まず最初にやろうと言い出した会社が出資を募ります
複数の会社が金を出すため、言い出しっぺの会社も他の会社も
失敗してもそんなに大きな被害は受けません
そして上手くいけば出した金の比率通りに儲けを分配します

スポンサーは様々
キー局、映画会社、制作プロダクション、レコード会社、出版社、玩具メーカー、最近ではインターネット関係の会社も
出資することによりスポンサーは作品についての何か権利を有することができる
放映したり関連した玩具作ったり、CD出したり、インターネット配信ができたり

実際に制作に関与しているかは
作品によってまちまちです

でもお陰で最近じゃ
インターネットで先週放送したアニメの無料配信だとか
一つのアニメをWOWOWでやったりテレビ東京でやったりBSでやったりテレ玉でやったりと
こんな放映の仕方ができるのもこの製作委員会に出資しているお陰なんですね

 

 

ただし
これはアニメが金儲けシステムの一部として会社に扱われることを意味するので
製作委員会方式ではスポンサーが利益を回収できるタイプのアニメでなければ
成立しないということになります

もちろん出資する会社としても人気が出そうなアニメにこそ金を払いたいじゃないですか
ヤバイスタッフがまるでとりつかれたように作った割に
WOWOWだけでしか放映されないとか
フジで放映されたけど低迷する視聴率
難解なストーリーにより放送打ち切り!
とか
そんなアニメには出資したくないわけですよね


とすると
明らかに原作が流行っているもののアニメ化が楽であり
安易に視聴率が稼げそうなアニメのみが生き残る形になる


また出資者が多くなれば当然作品の制作に関与する人間も様々なところから出てくるため
制作についてはまとめにくくなる

お互いの顔色を伺いながら作らなければならなくなるため
クオリティダウンにつながる

 

こともある

 

 


ちなみに製作委員会の名義に製作委員会とつけない作品も多々ある

翼人伝承会
ARIAカンパニー
光坂高校演劇部
新撰組屯所
現視研研究会
SOS団
ひだまり荘管理組合
陣代高校生徒会
桜真町生活相談所
らっきー☆ぱらだいす


などがこれに当たる