上手くまとめ上げるには世界観をちゃんと作ること。大きくて小さくてもだ。

モーツァルトなんてあんまり聴かないんだけど

 


音の使い方とか本気でモーツァルトチックですよね

 

 

 

最近とある人に「つづきを書くってあるのに押すと一番上に戻るのが不便」
という当然の意見をいただいたので最近つづきを書く機能を使用してません

うん
また前と同じくダラダラ長いけどそれも・・・今まで通りなので!

 



この2台のピアノのためのソナタは本当にモーツァルトソナタって感じなんですよね

 

ソナタってのは結構よく聞く言葉なんだけど

ソナタソナタ形式って違うからね


ソナタの定義はよく知らないんだけど
ソナタってのは
第1楽章から第4楽章までで成っている

その第1楽章がソナタ形式と呼ばれていて
ソナタ形式ってのは
提示部
展開部
再現部
結尾部

という形をしています

 


ォレはソナタとか全然やらなかったけどね
そしてこれからもやる予定なんて一つもない

 

今やそれほど厳密に区別して言う必要はないと思うんですが

いわゆるソナタといわれるところであろう


モーツァルトとかベートーヴェンソナタってあんまり好きじゃないんですよね

モーツァルトソナタは全部同じように聞こえる”


うん
その通りなんだ
本当にモーツァルトって感じなんだ

 

 

それで言うなら多分ベートーヴェンの方が幾分面白いのかもしれないけど


やったことあるんだよね


でも断念した

いやなんか好きになれなくてやりたくなくなった

 


弾いてる曲が
この曲ソナタ形式に近い
みたいのはあるかもしれないんだけど


いわゆるソナタってのはあんまり好きじゃないんだよね

 


基本的にォレは第1楽章とか第2楽章とか分かれてるのがなんか好きになれないんですよね☆

 

 


別に交響曲とかはそれ普通だよ?

 

一応ショパンとかリストもソナタ存在するんだけど
多分知らない
そして少ない
モーツァルトベートーヴェンに比べたらえらく少ない

シューベルトは結構ありますね
まぁどれも弾いたことないけど

 

 



↑の2台のピアノのためのソナタって弾いてみたいんだよね

 

でもさ

まずピアノが2台必要なんだよ

そして弾く人も2人必要なんだよね

 

 

結構ハードル高いんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 


さて
今日はルパンの話しようか

 

主にこれに触発された



ちなみにォレはTVシリーズはあんまり見てないです
むしろTVスペシャルとか劇場版の方が好みでした

(一応少しはTVシリーズも再放送とかで見ましたが

 


ルパンのTVスペシャルは1989年
ォレが生まれた年に始まりました←ここ重要


劇場版は78年の複製人間からですから結構古いですね
でもTVスペシャルは毎年作られてるんですが
劇場版はたまにーあるだけですから本数は少ない

 


TVスペシャルで言うなら
確かにヘミングウェイ・ペーパーとか結構よかったんですが
やっぱり昔のルパンって感じなんですよね

監督出崎だしね!


映像や絵的にもそうなんですが
なんというか内容的にも微妙に昔のルパンなんですよ


やはりTVスペシャルで面白いのは
ワルサーP38以降(97
炎の記憶(98
1$マネーウォーズ(00
アルカトラズコネクション(01
ファーストコンタクト(02

くらいまででしょう
お宝返却大作戦は微妙に楽しかった
微妙に

 

それ以降はつまんないね

 


上の動画見てると本当によくわかるけど
OPの気合いの入れ方で面白さが分かれる

最近のOP本当につまんない


絵軽すぎだし

 


ワルサーと炎の記憶はマジでやばかったんですが
生で見てましたね小学生☆

まぁワルサーのルパンの顔が・・・え?誰?みたいなのは普通ですよ
毎回違うじゃないですか

それを言うならDEAD or ALIVEなんか全体的にゴツすぎ

 

ワルサーはCMまで覚えてるからね
多分探せばまだCMどっかのビデオに入ってるぜ
(こういうのオタク気質って言うんだ

 

炎の記憶は林原めぐみがやばいです
山寺宏一、またサブキャラです
いつものことでしたね・・・

これ銭形かっこいいんだよ・・・

 

OP曲も'97使われてたのはワルサーと炎の記憶だけだったしね
マネーウォーズはアレンジです

基本的にルパンのTVスペシャルのOP曲って'89だから


特に昔のは全部


曲としてはォレ'97大好き人間だからね

 

 

 

 


映画でいうなら
カリオストロはあえて除く

くたばれノストラダムス(95
DEAD or ALIVE(96

あたりが面白い

カリオストロは知名度ありすぎ
最早見てない人は日本人ではなさそうな気がする


動画には出てないんだけどDEAD or ALIVEは本当に面白かったよ
なんで動画にOPが出てないかって
OP曲はあるんだけど、オープニングがないという驚異

 

くたばれノストラダムスはなんといてっも
ルパンの声優が変わったのがこの作品からなんですよね

あの場懐かしき山田康雄が・・・
栗田に変わりましたとさ

 

 

OVAはなぁ・・・
生きていた魔術師って微妙に覚えてるんだけど
そんなに面白かったっけ?
なんか長さも長くなかったし微妙だった気がする

GREEN vs REDはマジ面白いから

 

 


平野綾の分を無視しても

 


OP曲短かったのは気になるが・・・


ただ今までのルパンともちょっと違った
なんというか
ルパンって基本的に対象がちょっと大人向けでも時系列いじってあったりはしないから
順番通りなんですが・・・


GREEN vs REDはそういうところ変えてあるから難解なのかもね

いやそういうのは慣れ?

 

でもメッセージ性強いし投げかけ方が面白い


今までのルパンにはなかったタイプ

 

ちょっとだけ気にくわないところがあるんだけどね!!
ネタバレになるから言わない

 

 

 


そういえば今年はやるとか聴かないけど
というか最近本当に直前にならないと聞かない

昔はよく話題になってたのにねー

ちゃんと作ってるんだろうか
最早ほとんど期待してないんだけど

夏の楽しみが・・・

 

 

 


昔は夏休み入った最初の一週の楽しみだったのにね
(そもそも夏休みの時期も変わったが