1日つぶしても全然気にならない

未だに牛田さんと樋口さんが同じ時期にうちの学校に入ってきたってのが
信じられないんですよね


なんであんなにポジションが違うんだろ

 

やっぱ防衛s・・・ry

 

 

 

今日暖かいよね!

もう5月だし暖かくて当然なんですが
なんか暑い域まで来るとちょっと違うような気がします


でも暖かくなると指を動かすのが楽になる

 

やっぱ冬は指動かなくて・・・
暖めるのが大変なんですよ

 


その点暖かい時期はすぐ動いてくれて嬉しい

まぁ湿度的に音があんまりよくなくなるんですけどね

 

 


とりあえず指が動くようになっても
リストの曲を弾くと指がよく開くようになる
ちょっと痛い


1オクターブ+2くらいまでなら弾きます

でも+3くらいになるとちょっときつくなります

 


ピアノの楽譜には所々に音符の上に1~5までの番号が書いてあることがあります


これは指の番号で
親指から順に1,2,3・・・ってふられている番号
どの指で弾きなさいってゆー指定ですね


これはピアノを習い始めたり
練習しているときに気を遣っているかが重要なんですが

ォレその番号をあんまり当てにしないんですよね
昔から指とか自分が弾きやすいように弾いてきて

 

 

いろいろ怒られたんですがなかなか直す気にならなくて

 

 

 

結構苦労した人間です

 

 

まったくその通りにしろとは言わないけど


できるだけあれには忠実に従った方がいい

 

あの通りに弾くと一番指が動きやすい

 


自分で適当に弾いていると確かに一音一音は押さえられるかもしれないけど

慣れてくるときつくなってくる

そういうところが完成間近になってミス連発するところだったり
キレイな音がでなかったりする

 

 

同じ音を連続で弾くときって同じ指で連打するんじゃなくて
中指→人差し指とかゆう感じで別の指で弾くモノなんだぜ


ラララって書いてあったら
薬指→中指→人差し指と弾く
ラララララって書いてあったら
薬指→中指→人差し指→薬指→中指

とかね

 

慣れればその方が弾きやすいし
音が安定する

そして実はその方が速く弾けるんだ

 

 

 


だからできるだけ今回も書いてある指に忠実に行こうとしてるんですが

3と4のトリル(中指と薬指ね
とかなかなかむずい

一番トリルやりやすいのは2と3なんですが


いや同時に親指使うところとか仕方ないじゃん
右手だけでメロディー2つ同時に弾かなきゃならないんですよ

 

 


でも4と5のトリルよりはマシ
あれはあり得ない

全然なめらかにならない

 

2,3のトリル
1,2のトリル
1,3のトリル
3,4のトリル
くらいは普通に弾けるようにならないと!

 

 

 

 

 

あと思ったよりアルペジオが少なかった
聴いてたときはアルペジオ目立ってたんだけどね

 

 

 

 

やっぱリストって手でかいよねー

 

 

 

 

 

ォレがピアノ弾いてたお陰で18時から23時まで電話ができるようになるのをひたすら待っていた親父乙

****************つづき********************








今日はとあるダメ人間のネタがちょっと多めです
というかその話しかない

 

でも何しろ彼は3学年にわたって友達を作ろうとしている強者

超(非)リア充であるため
2人の読者は完璧に知っていることでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 


いや浅井のことだけどね

 


ォレもよくないとは思うけど
やっぱりちょっとした休み時間とか
授業行く前の少しの間とか豆研に寄っちゃうんですよ


まぁ去年からたまに来てはいましたけど
やっぱり今年はあそこが専攻科生の主なたまり場だし

なにより近い


昼飯は未だに4階で食べてるんだけど
やっぱりちょっとした休み時間とかに4階まで行ってるとちょっとさすがに時間かかるじゃないですか

だから豆研にはたまに行っちゃうんですが

 

 


なんか最近すごく浅井がいる

 

 

 

そういえば結構このブログで取り上げられる人は微妙に本名隠したりあだ名にしたりしてますが

 

浅井について言えばまったく本名そのままでいじる気配はない(らしい

 


「4Jにとけ込めない」


とか言ってますが
そもそもお昼休みになる度に豆研に来て
休み時間になる度に豆研に来ていたら


そりゃ友達もできないだろうよ

 

それってなんかこう・・・うちのクラスで言うなら吉田さんポジションじゃね?
(あ、ごめん、イメージは違うけどクラスの位置づけ的に

 

 

「18歳との壁は大きい」
だそうです

そんなことはないと思いますけどね・・・

2つしか違わないじゃん・・・

 

 

 

 

まぁそんな人のことを気に掛けているわけじゃないんですが

つまんないーから昨日浅井のフードにその辺においてあった輪ゴムを入れたっきり
そういえばすっかり忘れていた

でも特に何も言ってなかったからいじられることもなく
というか気づかれることもなく無事だったんでしょう

 

 

 

 

そういえばちょっと前に攻殻機動隊勧めたんですが


どうやらおもしろがって見てくれたようで

 

 

 

今年落としたら退学な人間に初っぱなからアニメ勧めてるとか相変わらず最悪ですが


昨日
攻殻機動隊20話まで見たよ!」
って言われて

ぉぉ
笑い男どうよ?残り一気に見ないときついぜ」
って言ったら

浅井:「ん?もう2期だよ」

 

 

 

 

 

あぁ・・・そっか

速いね☆

 

あのアニメ一応1期も2期も2クールあるんですが

流石ですね


もう46話も見たのかよ

 

 

 

 


いや・・・今年は落ちないことを望んでいるよ・・・


そんなものは本人次第だ

 

 

 

 

でも思い返せば

ォレ等が3年のときも昼休みになると2Jから抜け出して来てたよね
大丈夫か

ネトゲとか朝までやりつつ上がれてたしね