こんな話はしない方がいいのではないか?という疑問は正しい

明日みなみさんちのカレーが食べられる!

http://www.animate-shop.jp/tokusetsu/food/food_minamike.shtm
これね

 

ォレの感覚としては安い方なんですけどね・・・

いやカレーとしては高いですよ?
これ店行って食えよって話なんですが


グッヅとしては安い方だと思うんですよね

 


今日は別に何もしてない


ポチの授業があまりにもつまらなくて半分以上寝ていた
そしたら小テストがやっぱりできなかった


そしてこの人東大とか東工大の学生教えたことあるのかよ

 

 

逆にその後にある特殊関数は毎回超楽しい
内容は信じられないくらい難しいことをやっている
これ人間が考えたことなのかと疑うほど意味がわからないが

とりあえず前の授業があまりにもつまらなすぎる反動
プラス神長さんの見事な説明と板書により超楽しい授業になる


Legendre関数超楽しい

 

でもそんな発言をその辺でしていたら明らかに頭変な人ですからね

 

 

 

**************つづき*******************









最近超嬉しいことあったんですが

その話をしましょう

 

 


でもその前に前段階が長くなるかもしれない

 

 

 

 


元々ォレはピアノ好きだったけど
でも練習とか嫌いだったんですよね


楽譜読めるようになるころは結構楽しくやっていたんですが

やっぱり

楽しくなるまでにちょっと時間がかかるんですよね

 


結構練習は必要な楽器なので
自分の弾きたい曲が弾けるようになるまでには結構時間がかかるものです


まぁ弾きたい曲のレベルにもよるんですけど

 


だからォレも嫌いな時期って結構あったんですよね
小学校とか

 

いや普通に考えて小学生時代って遊び盛りじゃないですか?

学校行って友達と遊んで
学校終わってからも特に部活とかで忙しいわけでもなかったのに
毎日友達とかと遊んでて忙しいのが普通じゃないですか?
(この感覚はおかしくないよね?

 

そうすると明らかに負荷なんですよ

あのころはォレも全然真面目にやってなかったんですが
やっぱり毎日練習しなきゃならないし

今と違って寝るのも早かったしね

 

 


だからそのころは与えられた曲やるって感じで
あんまり積極的じゃなかったんですよね


お陰で色々な曲やりましたけど

今なら絶対やらないバッハとかやったからね

 


余談ですが
小学校も中学校もそうでしたけど
うちの学校って男子でピアノ弾ける人間ってォレ入れて3人いたんですよ
結構珍しいかなって思ってたんですけど
(そうでもない?

普通に女の子で弾ける人っているじゃないですか
小学生とか中学生くらいなら合唱の伴奏とかもやったりするじゃないですか

そういえばォレは一度も伴奏やらなかったんですが
(これは好みの問題

残り2人は普通にやってましたね

しかも片方が結構上手いんだ
当時のォレは多分追いついてなかった

 

まぁ女の子の伴奏は普通
つまんないから寝てた

 

続いてたのはそのピアノ弾ける男2人の影響ですねー

 

 


変わったのはやっぱりノクターンの第2番やったときでした

あれは本当に楽しかった


ショパンやばいわーってなった

 

 

 

 

でも受験ってことで一度やめたんですよ

 

 

そういうのって一度やめるともう一度始めるってあんまりないじゃないですか

 

 

 


でも始めたんですよね


ノクターンの第一番も弾きたかったし


そのころなんですよ

 

 

 

ォレが世界の広さを知ったのは

 

小学校の時も中学校の時も上手いと思えたのは
男一人だけだったし

このとき既に親より弾けるようにはなっていたし

 


楽譜はもうほとんど読めるし


「もう楽譜あれば大体の曲弾けるんじゃない?」
って思い上がっていた若気の至り

 

 

 

 

 

 

 

そこで聴いたんですよね

Lisztの曲を

 

La Campanellaは完全に無理だった

楽譜がどうこうって話じゃない


右手弾くことすらできない

 

 

ハンガリー狂詩曲もあり得ない
なんか後半どうなってるのかさっぱり

 

 

 


それからもう楽しくなった


とりあえずこの曲弾きたい
どうしても弾きたい

 

でも明らかにレベルが違いすぎる

 

 


いろいろ曲やって
多分幻想即興曲やったときに指を曲げて弾く練習をかなりした

 

 

そうやってLisztが弾きたくて練習しまくってたら

愛の夢が弾けるようになった

 

当時のォレとしては愛の夢はちょうどいいくらいのレベル

 

でもね

 


愛の夢ってリストの曲の中でも本当に一番簡単な曲で
まさに入門的な位置づけなんですよね

 

カンパネラって相当まだ上の方です

 

 


それでね

先日決まったんですよ

 

 

ハンガリー狂詩曲の第2番やります

 

 

 

 


今日楽譜買ってきた

 

 

 

曲だけならこれとか聴くといい

 


正直こんなに指動くとは思えない
動いたら凄いね
後半あり得ない
相変わらず3本目の手を欲する曲ですね

 

それでも
カンパネラはこれより上

 

 

 


でもこの曲ができるってことが超嬉しい


長年待ち望んでいた

 

 

もうやりたくてしょうがない曲となれば・・・
4時間くらい普通に裂きますよ


ちなみに19ページある
♯が6個目ついてる・・・
32分音符くらいならたまに見るけど
64分音符は初めてですね

 

遊べる!!