こんな話知ってるか

******************************
狩りの途中で足に怪我をした男がいる

治療の当てのないサバンナの真ん中で

足は腐り死に神が忍び寄る

やっと迎えにきた飛行機に男は乗り

眼下に広がる純白の世界を見る

光り輝くそこは雪をかぶった山の頂だ

山の名前はキリマンジャロ

男は想う

自分が向かっているのはそこなんだと


*************************************



俺はこの話が大っ嫌いだ

男は過去ばかり思い出す

死に際で必死に自分が生きていた証拠を探すように



***************************************
ある虎猫がいた

その猫は、好きでもないいろんな飼い主たちに飼われながら

百万回死に、生き返って百万回生きた

猫は死ぬのは怖くなかった

ある時猫は、自由な野良猫だった

そいつは白い雌猫に会い

二匹は一緒に幸せに暮らした

やがて月日が経ち

白い猫は歳をとって死んじまった

虎猫は百万回泣いて

そして死んだ

もう二度と生き返らなかった

*********************************

俺はこの話が嫌いだ

俺は猫が嫌いだ














覚めない夢でも見てるつもりだったんだ