2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋有料は、一見様お断り感が強い

最近スーパーでは、マイバッグというやつが流行っていて、「レジ袋いらない」って言うのが流行りじゃないですか。 「レジ袋要りません」という札が用意されていたり、その札を出すと2円引きになったり、さらにはレジ袋が有料になるというシステムだってあり…

横山幸雄のラフマニノフ聴いてきた

先週、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴いてきた。 ピアノ:横山幸雄 指揮:宮本文昭 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 http://www.cityphil.jp/concert/c2013/s20130913.html 信じられないくらい難しいこの曲は、やはり聴ける機会自体も少ない。…

四国に行ってきた!

特に何をしたいわけでもなく、旅行に行くというのをやり始めて、もう3年目になる。 今回の現実逃避は、四国に行ってきた。 別に何をしてきたわけでもない! いやぁ、島だと侮っていたけれど、結構でかくて、スケジュール的にキツかった。 今回は、大阪スター…

ピアノ教室を決めてきたよ

引越し終わって、カーテンを買わなきゃいけないとか、ゴミ箱を買わなきゃいけないとか、そういう細々した雑貨を何一つ買ってないんだけど、とりあえずピアノ教室を決めてきた。 わかってはいるんだけど、高いので慎重になります。 本当は30分×月4回で、月額5…

Homebrew環境で複数バージョンのImageMagickを使う

ImageMagickというソフトウェアスイートは、Linux系のOSだと非常に行儀がいい。 間違いなく便利だし、特に問題を起こすこともない。 ただ、これがMacになると話は違ってきて、まぁ大抵RMagickとかでエラーが出るのはコレが原因となっている。 問題はバージョ…

『あの花』の劇場版はやはり泣けた

みなさんさようなら。 先日、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の劇場版を見てきました。 これは、動員数が増えるのは納得できるし、見た人の8割が泣くのも理解できる。 相変わらず非常に上手く設計された、泣ける映画です。 一言で言うなら、追悼…