2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり有名人になってしまった人が実は元から友達だった

マイケル・サンデル教授の『それを金で買いますか』を買ってきた。 面白いけどまだまだ序盤だ。 それと、先生の部屋で見つけた「オタ中国人の憂鬱」という本も借りてきた。 帯の推薦が岡田斗司夫ってなってて「日本は大嫌いだけどオタク文化は大好き」と書い…

ゲーム脳というのは面白い

絶望先生が終わってしまう! と思って毎週生協でマガジン読んでます。 本当に終わりそうだよ……。 ラジオも終わって9か月、漫画もそろそろ終わる。 いよいよもって、人生の糧だった絶望がすべて終わっていくんですね。 さて、 ゲーム脳というやつがある。 こ…

Fate/Zeroは思っていたほど面白くない

今週の坂道のアポロン、最後のMy Favorite ThingsからMoanin'へ、最高でしたね。 あの部分だけ繰り返して見た。 このMoanin'が始まった瞬間の嬉しさ、ブルーノート・スケールというのはこうも気持ちよく聞こえる。 さて、 Fate/Zeroって面白の?と聞かれたの…

楽譜は中身確認しないと買えない

銀座のヤマハに行ってきました。 ここいらでは一番大きくて、特に困ることなく楽譜が手に入ります。 でも、あんなに内装がおしゃれだったりするのは、別に嬉しくもない。 ヤマハのお店って何が置いてあるのか? とりあえず、たいていのヤマハの店舗であれば…

学校で真面目に勉強しても金はもうからない?

アルコールは結構好きなんですが、どうも最近夜にアルコールを飲むのが好きじゃない。 だからといって昼間から酔っているわけじゃなくて、そもそも飲まない。 そういえば最近は、飲み会という限られた場所でしか飲酒していない気がする。 どうも、俺はやっぱ…

今日は疲れた、大変な曲だった

今日は聴きに来てくれた皆様、ありがとうございました。 疲れた! 前日は研究室公開で1日中働いていたし、深夜までSkypeとかしててあんまり寝られてない。 打ち上げまで終わって、時間的には結構早いはずなんですが、もう眠い。 とりあえずお疲れ様です。 次…

明日が本番

眠いです。とても眠い。 明日本番なんだけど、とにかく暗譜できるようにひたすら弾いていて、本番前になると頭の中がえらいことになってよくわからない。 兎に角、楽譜ばかりが目に浮かぶ。 というわけで、明日は東工大のすずかけ台、すずかけホール3Fでピア…

それで救われるのはクリエイターじゃない

「深刻化する著作権侵害 『罰則化』などの対策検討を」 http://www.komei.or.jp/news/detail/20120516_8087 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9550.html#more なんか見落としはないかい? これは本当に違法ダウンロードで事足りるからCDを買わなく…

名前まで変えるのは珍しい

おや?と思った方もおられるかと思います。 ブログの名称、変更しました。 以前の「ハリヨの夏」というやつは、このブログを立ち上げた当初、俺が好きだった曲名でした。 それだけなら、当時、ブログを見に来てもらってもそれほど支障はなかったのですが、最…

大人のオタクってなんだろうな

俺の好きなアニメには方向性がある。 それは作り方の方向性なのかもしれない。 王立宇宙軍 オネアミスの翼、トップをねらえ!、COWBOY BEBOP、天元突破グレンラガン。 数日前に、「就活失敗し自殺する若者急増…4年で2.5倍に」 http://www.yomiuri.co.jp/…

恒例:水だけ飲み会

ストーブの上に1分間手を置くと1時間のように感じる。かわいい子と1時間いっしょに座っていると1分のように感じる。それが相対性だ。 ─アルベルト・アインシュタイン どっかの名言なのか迷言なのか、そういったスレで見た気がします。 さて、 2日間ちゅ…

一度全部フリーにしてしまいたいくらい

俺はMADというものが大好きだった。 今日はMADのお話です。 MADというのは「くるっている、ばかげている」という意味を持つらしいのですが、主に俺が好きなものはMAD動画と呼ばれるものです。 古きものではこんなものまである。 これ、今の10代20代じゃわか…

来週の話ですよ

告知です。 5月20日 11:00から、東工大のすずかけ台キャンパスでピアノ弾きます。 http://www.facebook.com/events/243774245730202/ 俺の出番は11:35くらいだと思うんですけど、よくわからんのですね、こればっかりは。 ショパンのバラード第4番弾きます。 …

俺は政治の話なんてしたくない

政治が悪い話にしちゃうのは嫌い。 俺に選挙権が発生したころ、親は良く「新聞も読まないしテレビも見ないし、選挙すら行かない気なのか?」と俺に説教してきました。 親は当然なんですよ。 あの世代は学生運動という黄金時代を生きた世代です。 自分たちで…

【4月アニメ】坂道のアポロンがずば抜けて楽しい

俺たちは、暇だ暇だと言いつつもツイッターをやったりFacebookをやったりし、「こんなのよろしくない」とわかっていつつもネットゲームをやったりソーシャルゲームにはまっていたりします。 言ってしまえば、無趣味だと言われる人でも、遊び方を知らない人は…

大人にならなくてもいい?

「ああ、最近アニメ見てないな」と思うことがとても多いのだけれど、実は全然そんなことがないことくらい、みんな知ってのとおりです。 ただ、どうも俺の実感としてアニメ見てない。 現在にしたって、 宇宙兄弟 AKB0048 氷菓 アムネジア ニャル子さん ヨルム…

「ももへの手紙」見てきた

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。 昨日はまた飲み会だったんですが、なんでしょうね、どうしてこう朝までやるっていう選択肢がいつもあるんでしょうね。 昔、高崎で飲み会をしょっちゅうやっていたころはそれも割とアリだった気がします。 …

キャラクターコメンタリーは同人誌のようなもの

「裏音声から聞いているロリコンはいないでしょうね」という文句で始まった、偽物語第1巻副音声を見た。 一粒で二度おいしい、裏音声なんてものまでつけて、一ユーザー視点からすると、実に美味しい話なのだが、一方で「こうまでして特典をつけるのか」と憤…

不況だから、というのをすべての理由にしてしまうのは嫌い

少しだけ実家に帰っていました。 久しぶりに帰ると懐かしくって……と思ったけど、駅で自分の家の車の見分けがつかない程度にいろいろと忘れている。 あれ、正月には帰ったのにな。 懐かしくって、というと、どうも知り合いがいないことが寂しい。 ついこの前…