2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みん就ってやっぱり受け付けなかった

最終回ラッシュなんだけど、「あの夏」は「あの花」より泣けない、というか平凡な作りになっていましたね。 俺が監督だったら、最後のエピローグではあそこまではっきりは見せない。 ああいう、ヒロインや主人公が惜しまれつつ退場する(もしくは死ぬ)話で…

テレビは本当に見なくなった――ま、金ならあるし その199

みなさんさようなら。 昨日は卒業式で、追いコンで……疲れた。 卒業生へのプレゼントにさんざん悩んだのですが、かなり楽しかったので良かったことにしよう。 あんまり使えるものはなかったけど。 というか、いいものは確かに売っていて、お金がないわけでも…

ラストエグザイルは8年前の方がよかった

2011年の積み残しアニメ、アイドルマスター全部見ました! ちょっと時間かかった。 結構面白かったよー、感想はそのうち書きます。 とりあえず今日書きたいのは、最終回を迎えたアニメの中でも、ラストエグザイルの話をしようと思います。 ようやく最終回ま…

誕生日だぜーはっぴー

今日は誕生日でした。 お祝いの言葉をくれた方々、ありがとうございました。 谷怨記念日ということで、お悔やみの言葉をくれた方は本当に少なかったですが、ありがとうございました。 昨日は、ニコニコ動画にて、音なしSZBH方式の動画を利用しながら、谷怨を…

スバルちゃん構想

研究室の新入生へのお知らせページに、萌える初音ミクの画像が映りこんでいる写真をでっかく貼り付けたら、怒られました。 一体何が問題だというのか……、某学会誌の冒頭でいきなり初音ミクの話ばっかりしているのに、なんで研究室のHPはダメなのか。 さて、 …

サカサマのパテマ

2012年はおそらくアニメ映画の当たり年です。 なにしろ、予告の時点で面白そうなアニメが多い。 そんな中でも今日はこいつのご紹介。 「サカサマのパテマ」 とりあえず、現在公開されている映像をどうぞ。 予告ではなく第1話という位置づけで、ニコニコで公…

占い師は、ものすごく遡れば人ではない神みたいなもの

ちょっと前に福岡あたりで行われた、岡田斗司夫の占いについての話を、Ustの録画で見ました。 占いそのものにまったく興味がない俺は、占いの話はそんなに楽しくはなかったのですが、占い師の起源の話、はそれなりに面白かった。 というか、「その人を信じら…

偽物語が終わってしまって、やはり少し悲しい

またしてもPE'Zの新作アルバムが全曲無料ダウンロードできます。 「OH!YEAH!PARTY!!」 http://www.worldapart.co.jp/pez/ 公式でこういうことやっちゃうのは結構好きだなぁ、と思うのと同時に、レコード会社とか大丈夫なんだろうかというあたりが気になりま…

【期待値】2012年4月放送開始アニメ

はい、やってまいりました。 毎シーズン恒例の新作アニメ紹介。 今回は、深夜帯メインで朝のアニメを出来うる限り抜いたんですが、それでもHPを見に行かなければならないアニメがなんと36タイトル。 これは1話チェックだけで4月が終わる気がする。 すごいで…

中学校で強制されることなんて、大体無意味なことばかりだ

最近、バイトに行っている話をしたと思う。 これが出版系の会社っていうかぶっちゃけ新聞社なんだけど、良いことが少しあって、寄贈の本でいらないヤツは捨てるので好きに持って行っていい。 まぁ大抵俺の好きな本はなくて、せめてなんか面白そうな新書でも…

オタクの卒業式……この涙は卒業の涙か

これはもう昔の話. 「オタク・イズ・デッド」……2006年に岡田斗司夫がやった公演です. これが,ものすごく泣けた. もうこれは,オタク以外の人が見たら,「なにこれ」ですよ. もしかしたら俺のことを40代くらいのおじさんかと思われるかもしれませんが,…

清水和音聞いてきた

今日は清水和音のベートーヴェン,ピアノソナタを聞いてきましたよ. ただ単に速いだけの人って嫌いなんですよね. あんまり美味くなかった. さらさらと流してくれるだけで,強弱がちょっとついてるくらい. 熱情も月光の3楽章も,ワルトシュタインも,音が…

岡田斗司夫と神田昌典の対談

さよなら絶望先生、連載終了が近いって!マジで! あと10回で終了だって!? そろそろ自殺を考えるべきなのか……。 みなさんさようなら、さよなら、本当にさようなら……。 久米田先生!どういうことですか! さて、 今日は岡田斗司夫×神田昌典対談「世界の変わ…

これでも割とファムは好きな方

ある日,アクセス解析を見ていると,なにやら検索者がいっぱいいる. 一体これは何ページ目に出てくるんだ……と疑問に思いながら,自分で検索してみたがやはり全然出てこないような,幅の広いワード. そう,「タイガー&バニー」のことをこの前ちょろっと,1…

だから俺にとってキャラクターは人間ではない

3月11日だから,今日はきっと日本中のtwitterやブログやmixiやリアルで,震災一周年の話をネタにしていることでしょう. あえてネタにしたりはしませんが,俺は良く覚えてないです. 普通に車に乗ってて,駐車場ついたらなんか揺れてた. 学校についたら,み…

タイガー&バニーの面白さがまったくわからん

病院に行くとえらくたくさんの薬をもらって来たりします. これが喉の薬で,これがアレルギー性鼻炎の薬で……. 流石に解熱剤はいらないと思う. 普段あまり薬を飲むような生活をしていないので,あんまりいっぱいもらってきてもめんどくさい. あと,これ本…

これが類は友を呼ぶというやつだろうか

今週のAnother,えらく怖かったです. 毎週それなりに怖いのですが,今週のはとくにびっくりするシーンが多い. ホラーのこういうところ嫌いだと思うのは,いきなりでっかい音がしてびっくりするところね. これは嫌いなんです. Another,今週はホラーっぽ…

未来日記への期待を返してください

昨日未来日記を見ようと思ってニコニコ動画をうろうろしていたら,今週はお休みだって!! そうだっけ!! と思ってあまりにも激しいショックを受けた結果,はやり風邪は治っていませんでした. 今日も頭が痛いです. そんな……銀魂でパンデモニウムを見せた…

ベートーヴェンだけどなんだろう,今熱情が聞きたい

http://www.japanarts.co.jp/html/2012/piano/shimizu/index.htm 3月14日14時から. 清水和音 ピアノリサイタル. ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番,第21番,第14番,第23番. というレパートリーのやつに行きたい. なにしろ安いから. 一応こんな時期な…

3月の恐怖

今年の声優アワードが発表されましたね. 最多得票賞神谷浩史ってなんだろうwww そういえば最近タイガー&バニー見てます. かなりオススメされていたので見てるんだけど,そんなにはまってないのでペースがすごく遅い. さて, いつの間にか3月だけど大…

相当身内ネタ

頭が痛いとなかなかいろんなことを考えたり練りこんだりできないので,今日はものすごく俺の身近なことだけしか書けません. 風邪をひいているときの思い出といえば葛湯です. 昔は風邪のときはこればっかり飲んでいた. というわけで,くず粉を探してきまし…

これが攻殻機動隊的な気分!

今日は友達の実験に協力してきた. ブレイン・マシン・インタフェースの研究をしている人なので,なんか頭にいっぱいセンサーを付けた. なんかコードがいっぱい頭から垂れてて,「これでネットの海にダイブ!」っていう感じです. でも,頭皮につけるので,…