2014年7月アニメはなかなか良いのがある

毎回アニメ改編期に紹介とかしてますけど,あれ全部自分本位の個人的趣味趣向丸出しの紹介ですよね.
昔,「これ,俺バージョンも作ってよ」とか言われて書いたことあるんですけど,こう,「これ好きそうじゃね?」ってやつがクリティカルヒットしたときの「当たった!」感がやばかったです.

そういうわけなんで,もし書いて欲しければ本当に書くので,アニメ見たい方は存分に俺に聞いてくださいね.



そういうわけで2014年夏アニメを!上からおすすめ順!


==========================================



■残響のテロル

http://terror-in-tokyo.com/

第1話,始まって2分でわかる.
このアニメはやばい!面白い!

背景の出来,人物の動き,そしてこれだけ動き回る演出.
絵の出来だけで本気度が伝わってきます.

加えて,ストーリーと設定が大変俺好みです.

こういう真面目系なアニメで,リアルな設定で,オリジナルというのはもう確実にツボにハマる.

さすが渡辺信一郎監督作品,しっかりしたアニメしか出してこない.
加えて音楽は菅野よう子

この組み合わせはやっぱり最高ですねー.


これだけはPVを見ていただきたい.


ソードアート・オンラインII

http://www.swordart-online.net/phantom/

第2期なので続けてみています.
やっぱりある程度以上の面白さはちゃんと担保してくれています.

SAO,第一期は前半の部分が好きだったので,今回もこのネットゲームがどの程度の設定になっていて,何をするのかというところが,話の面白さに直結しそうですね.
ただ,今の時点での設定を見る限り,リアルでの事件性に絡んできているので,単純にネットゲーム内での話の展開というよりは,ミステリーっぽさが増えている感じがします.

その辺はさすがにラノベ原作っぽい.

ちなみに今回題材のゲームは銃を撃ちあうものでした.
世の中的にはFPSが流行ったりしていたので,わかりやすい流れなんですが……


やっぱりこう,スキルとかステータス的なもの+時間+人が絡んでくるMMORPGと違って,FPS的なゲームというのはゲーム内でのストーリー性というのがどの程度面白くできるのか,ちょっと不安ですね.



■ばらかもん

http://www.barakamon.jp/

日常系,というわけでもないですが,設定はそんな感じ.
書道家が主人公という,ちょっとめずらしい感じなのですが.

行き詰まって,田舎に行ってそこの人たちと触れ合って,というなんかドラマになりそうな話ではあるので,見やすい.
アニメっぽい話ではないので,演出的にも絵的にもあまり媚び売ってこないのは良いです.

ほんわかしているといえば,そうなんですが,方向性はよくわかんない.
漫画原作です.


■グラスリップ

http://glasslip.jp/

P.A.WORKSのオリジナルアニメ.

ここの絵は非常に綺麗で好感が持てていたのですが,今回も同じくえらく綺麗です.
光るものとか透き通っているものの描写が最高にうまいですね.

内容的には学園モノかなぁと思ったんですが,どうやらちょっとSFっぽい要素を含んでいる.
未来が見えるとかどうとか……そんなのを小出しにしてきている.


最近のP.A.WORKS,絵はどんどん上手くなってきているんですが,どうも内容的にはそれほど惹かれるものがない.
やっぱり『花咲くいろは』くらいの時期が一番好きだった感じ.
もともとリアルな設定で,日常描写のうまいアニメーションがお得意だったので,最近のSF要素入りの路線というのがどうも好みではない.
きれいなのは嬉しいんだけど,あの絵でSFっぽい話やるとどうも違和感が……

というのもあるし,SFっぽいとなるといよいよ話の面白さが重要なんだけど,ストーリーの展開にダイナミックさがまったくないので(それは絵的にも),盛り上がりに欠けるんですよね.

ちょっと期待はずれな可能性もある.


戦国BASARA Judge End

http://www.ntv.co.jp/basara_je/

続きで見ていますが,今回はIGじゃない.
アニメーション制作会社が変わってしまったので,演出とか動き的な見せ場が減っている.

ストーリーとしては割りとギャグっぽい気がしていたんだけど,どんどん進んでいきますね.
とりあえずメインストーリー自体は前から面白かったので続けてみてみます.


第1話としては,前半が結構つまんないかなぁ.
やっぱりぶっ飛んでいる設定だし,原作のゲームだったわけで,アニメを作るのは大変だということはわかるんだけど,ぶっ飛んでいるアニメーションを維持していかないと面白くならないタイプなので.


■アオハライド

http://aoha-anime.com/

原作は別冊マーガレットの漫画.

少女漫画だし,そういう展開をしてきてはいるんだけど,結構見られる.
日常学園モノで,完全に少女漫画っぽい展開をしてくる.

ちょっと懐かしい感じがするのも好感が持てるし,少女漫画っぽさが強くない絵柄なので,普通の深夜アニメとして見られます.


■新編集版サイコパス

http://www.psycho-pass.com/index.html

新編集版というからどの程度編集されてるのかと思ったけれど,以前放送したものを2話ずつまとめただけなんじゃないかな!
という感じの放送で,まったく目新しさはないのですが,サイコパス好きなので見てます.

あ,前に放送したやつのDVDでも別にいいんじゃないかというくらいの,新編集版.
密かに劇場版に期待しておきましょう.


■人生相談TVアニメーション「人生」

http://www.vap.co.jp/jinsei/


あー!日常系のアニメです!学園モノ!

こういう,展開として単調で,まさに日常系!ってアニメが最近少なめだったので,「これだよこれ,日常系ってこういうやつだよ」って感じがして見ました.
一時期こういうアニメがめちゃくちゃ増えて,しょっちゅうグダグダしたアニメやってたんですが,最近減ってきましたねー.

今回見ている中ではかなり正統派の日常系アニメです.


人生相談してくれるんですけど,大した相談もないし,女の子たちの日常を眺めるアニメです.
まぁそれなりにギャグっぽくもあるので.
理系・文系・体育会系にわかれた女子たちが人生相談に乗ってくれます.
まともに答えてくれるかは別として.


Free! Eternal Summer

http://iwatobi-sc.com/

こちらも第2期ということで見ています.
1期より面白くはない.

というか1期もまじめに最後まで見た記憶が…….

やっぱりそれなりには面白いのですが,どうも視点とか演出が腐女子向けに作られているだけあって,そそられるものは何もない.
まったく何にもそそられないし,別に画面見てなくてもいいかなって最近思ってる.



■幕末Rock

http://bakumatsu.marv.jp/anime/

幕末?ちゃんと新選組やら坂本龍馬が出てきます.
ただし,斬り合いはしません.

演奏します.

「俺の歌を聞け!」ってことです.

ちゃんとそこで謎の争いは繰り広げられるんだけどね.
ネタとして見る分には大変笑いどころが多いのですが,どう考えても話が面白いタイプのアニメではない.

■ハナヤマタ

http://hanayamata.com/

よさこいしませんか?っていう謎の女子高生たちのお話.
割りと萌系っぽい絵を使ってきているし,普通に見る深夜アニメとしては抵抗ない.
ただ,別に面白くなりそうな感じではないですねー.


女の子たちがよさこいをやろとするという,日常系アニメです.


■東京喰種

http://www.marv.jp/special/tokyoghoul/

期待はしていたんです,なんか話題だったし.
ただ,どうもグロい.

もともとグロいものに耐性はあるんですが,美しさがないと吐き気が.

人を喰うという設定の時点で,相当にアレなことはわかっていたんですが,やっぱりご飯食べながら見られるアニメじゃない.



その割に話しの面白さが伴わない感じがするなー.
タブーを題材にしてくるのは別に構わないし,話題にもなるんだろうけれど,「なんか気になる展開になりそう」っていう要素があまりなかった.


■RAIL WARS

http://www.tbs.co.jp/anime/railwars/

国鉄に就職した人たちの,ちょっと変わった世界観の話なんですけど,とりあえずつまんない.
なんというか,ラノベでありそうだなー……と思ったら本当に原作はラノベでした.

あまり設定としてありがちではないかもしれません.
でもそんなところに惑わされてはいけない.
まともな話として面白いわけでもないし,ギャグを展開してくるわけでもないし……ましてやSFでもない.




===== 以下 HPだけチェックしたけどとりあえず見ない =====


■アルドノア・ゼロ

■さばげぶっ!

■アカメが斬る!

月刊少女野崎くん

■DRAMAtial Murder

■ひめゴト

ヤマノススメ セカンドシーズン

まじもじるるも

東京ESP