阿澄度計算を始めたよ!

久しぶりになってしまいますが、@asumi_syndormeの更新報告です。

新機能作りました。

・阿澄度計算

・出現頻度調節

・管理ページの作成

■阿澄度計算

これがかなり大きな新機能になります。

実は、フォロワーの皆様の阿済度を計算しております。

阿澄度(%) = 阿澄ワードを含むつぶやき数 / すべてのつぶやき

期間は1日で絞り込んでいて、阿澄度の高い方には、24時半くらいに報告するようにしてあります。

一応、1日のつぶやき数もチェックしており、この報告はある程度以上つぶやいている方限定です。

極力@つきのツイートは減らして、botっぽいウザさを軽減していきたい。

ちなみに、阿澄度の高い人には順位も報告します。

頑張って毎日「阿澄」ってつぶやいてください。

さらに、こちらの阿済度解析、なんとURLも検証します。

短縮URLを展開し、URLにアクセスしてその中の阿済ワードも検出するという、優れもの。

なので、阿澄動画のURLや、あすみんのブログみたいなURLでも貼ってくれれば阿澄度が上がります。

■出現頻度調節

1時間に1回、Youtubeニコニコ動画の人気阿澄動画をつぶやいています。

こちらの出現頻度を変更し、ニコニコ動画多めにしてあります。

なぜかというと……

Youtubeの方が基本的に動画数が少ないです。

こういった、割と非公式で著作権的にもグレー。なおかつネタを多分に含んでいてMADに近いような動画というのは、ニコニコの方が流行りやすく、患者も多いんですね。

なので、母数としてニコニコ動画の方が多い。

なおかつ、ニコニコ動画には、「新着コメント」並び替えがAPI側で用意されており、これにより紹介する動画がかなりランダムになりやすい。

Youtubeだと、関連度や人気度で絞っていくしかなく、この辺だとなかなか順位変動が起こらないため毎日同じものの紹介になってしまって、つまらない。

というわけで、ニコニコ動画多めにしてあります。

そのうち、人気動画は全部ニコニコにするかもしれない。

■管理ページ

ご利用中の皆様にはあまり関係のない話かもしれませんが、管理ページを用意しました。

これにより、台詞の編集がかなりラクラクになったので、台詞を増やしていこうと思います。

欲しい台詞とかあれば、言ってください。

といっても、阿澄病の皆様はどんな台詞であっても脳内阿澄変換によって、あすみんがしゃべっているみたいに聞こえると思うので、どんな台詞でも大丈夫ですよね!

●今後の実装予定

・阿澄度レポート作成

せっかく阿澄度の計算をしているので、フォロワーの皆さんへの阿済レポートを表示できるようにします。

Twilogみたいなものの、阿澄ツイート限定版みたいなものを考えてくれれば大丈夫です。

ドメインの取得もあるので、こちらは少々時間がかかるかもしれません。

これにより、ランキングも一覧表示するページを作成できます。