映画館で車のCM流れるのがなんか変な感じがするのは俺だけ?

久しぶりに地元に帰っていたんだけれど、その間に映画を見た。

まぁご想像通り、まどかマギカの劇場版だったわけですが(その話はまた後でします)、群馬で映画見るのってかなり久しぶりだったんですよね。

帰るのはたまに帰るんだけど、わざわざ帰ったときに映画を見に行こうとはなかなか思わなくて。

だって、群馬の映画館ってやっぱり不便なんだもの。

田舎の宿命なのかもしれませんが、一家の車保有率日本一の群馬県では駐車場のない産業はすべて消えます。

映画館も、昔は高崎駅の近くに小さい映画館がいくつかあって、まぁ当時はタバコ吸ってる人ばっかりで、よく親が「タバコくさいの嫌だから映画館は行きたくない」みたいな感じでした。

今や、それら駐車場を持たない映画館はすべて消え去り、駅前に立体駐車場を併設する109と、イオンに併設されるイオンシネマと、けやきに併設されるユナイテッドシネマ、以外にまともに映画が見られる施設が存在しなくなりました。

あぁ、シネマテークたかさきというのもありますが、多分まどマギみたいな映画はやらないので……。

というか、群馬の映画館って上記以外だと、太田のイオンシネマと伊勢崎のMOVIX以外に知らないし、ほかにあるって言われても信じられない。

そういうわけで、今回はけやきに行ってきたのだけれど。

映画館の上映前って何が流れてます?

普通の映画館だと、明るいうちはなにも流れてないですよね。

ただ、最近は、こんなデカいショッピングモール併設の映画館であっても、映画だけでは儲けがしょぼいのか、何かの広告が流れています。

あれ?これって昔からあった?

そこまではっきり記憶しているわけでも、映画を見まくっていたわけでもないんですが、映画館ってあんまりCMっぽいものは流れなかった気がします。

映画の予告編とかは、暗くなってから流れていたけれど。

それが、劇場用っぽいものだったりすればまったく違和感なく見ているんですが、先日まどマギ見たときには普通のCMが流れていたんですよね。

というか、昔TVで流れていたようなCM。

いわゆる、車のCMが流れていた、ホンダとスバル。

最近あんまり車のCMって多くない気がしていて、こんな見慣れたホンダとスバルのCMを劇場で見ることになろうとは。

それも、ちゃんとローカル版で群馬県内の支店の地図とかを最後に載せる、いわば群馬テレビでしか流せないタイプのCMが流れいた。

これって、前からありました?

今は、世の中のいろんなところに広告があります。

なので、もし新しく進出してきたというのであれば、それは当然の流れなのかもしれませんが。

でもね、なんか映画館で富士スバルの広告見てるとすごく変な感じがする。どっちかというと金曜ロードショー見てる気がする。