みなさんさようなら。
2013年10月スタートのアニメをだいたい見終わったので、感想を書いていきます。
いっぱいあったので、2回にわけます。
■サムライフラメンコ
多分今期で一番面白いよ。
もちろんオリジナルです。
監督はそれなりにご年配、大森貴弘。
最近はブレインズ・ベースの作品ばかりでしたが、面白いアニメもいっぱい監督してます。
シリーズ構成はオタク倉田英之。
最近の倉田にしては珍しく、女の子がのんびりしないタイプのアニメである。
どっちかというと、おっさん二人が口論してる。
内容は、最近数が少しずつ増えつつあるヒーローもの。
しかし、タイガー&バニー、ガッチャマンクラウズよりも面白いと思う。
ヒーローは何と戦うの?
悪って、宇宙人は攻めて来ないじゃん?
正義は強くなきゃダメじゃん?
サムライフラメンコは、そういうヒーローになりたいけど、現実的な落とし所を見つける警官と、何もできないけどなりたければ自分でやるしかないと騒ぎを起こす、面白いヒーロー達の話です。
つかみは十分。
一週間普通に生きている中で、今一番楽しめるアニメです。
週刊少年チャンピオンに連載中のマンガ原作。
第1話、その後の進展ともに、話の作り方は普通のスポーツマンガ。
ただ、題材にしているのは自転車です。
自転車競技を題材にしたスポーツマンガで、主人公はママチャリに乗っているだけのオタク!
見るからに少年漫画のスポーツモノなのですが、その通りです。
ただ、題材が意外性十分であること、展開が一本筋ではないところがなかなか楽しみです。
流れとして、普通のスポーツ漫画であることには変わらないと思うのですが。
■ガリレイドンナ
こちらも、ノイタミナ枠のオリジナルアニメ。
もちろんオリジナルで、こちらは久しぶりのA-1 Pictures。
原作、監督はなんと梅津泰臣。
一般の方にはあまり知られていないが、A KITE、MEZZO FORTE、などの18禁OVA、MEZZO、KITE LIBERATORなどの作品の原作・監督をしていました。
ただ、この辺のマニアック作品、実はいろんなところでかなり高評価でして、作品数の割にすごく有名。
今回はちゃんと地上波ですので、多分年齢制限はありません。
ガリレオ・ガリレイの子孫の三姉妹のお話。
第1話で、アクションがかなり多く入ることに驚く。
近未来の話で、ちょっとしたメカや飛行艇が出てきます。
この三姉妹が、ガリレイの子孫ということで、『ガリレオの遺産』を手に入れたいいろんな人たちから追われる、なんだかラピュタみたいなお話。
おそらく、アクションシーンはしっかり入っているし、冒険するんでしょう、遺産を探すわけだし。
そんなにオタクっぽいアニメでは無いので(ノイタミナだから当然だが)、普通に見て樂しめます。
設定からしてファンタジー。
海中の村が存在し、そこに住んでいる人たちがいます。
別に人魚とかではなく、普通に人の見た目をしているんだけれど、海中に住んでいて、そこで生活しています。
海中の村の子ども4人が、中学生になるにあたり地上の学校に通うことで、地上の普通の人たちとの関わりが増えていきます。
監督は篠原俊哉。
監督デビュー作が『ルパン三世 炎の記憶』というのがとても懐かしい。
P.A.WORKSでのお仕事は、今年のRDGから。
流石にP.A.WORKSだけあって、海とか空とかが背景に多く入るような絵は抜群に綺麗ですね。
海中も光多めなので、実に綺麗に描かれています。
ファンタジーではあるけれど、そこまでぶっ飛んでいないし、バランス良くできていると思います。
■夜桜四重奏 ハナノウタ
以前TVアニメとして、夜桜四重奏というタイトルで放映していましたが。
今回はスタッフを変更してのリニューアルとなります。
ストーリーは続編ではなく、作り直しとなります。
スタッフは変わったけれど、声優は変更なし。
原作はヤスダスズヒトのマンガ。
今回、監督はりょーちも。
いろんなところで原画を書いていたり、キャラデザ・作監をやっているので、名前はよく見る。
ちなみに、絵も結構個性的で、かなり砕けたポップな絵をよく動かす印象がある。
ただ、ここまでパンチラ多めにする必要はあるのか?
なんか無駄じゃないか?
夜桜の話は結構面白いので、期待はできるんだけど、もう一度円神の話をやってどこまで面白くなるのだろうか?
■黒子のバスケ 第2期
特に第1期との変更なく第2期に入りました。
第1期を見ていたので、続けてみていきたいと思います。
が、この手のアニメは大抵終わりは無いので、思い切って放送時間を変更して長期シリーズとしてやっていく覚悟がない限り、終わり方を期待できるタイプのアニメにはなりません。
原作はマンガ。
田舎に引っ越してきた主人公と、そこに住む女の子の話。
小学生だけれど、田舎の小学校なのでみんな同じ教室。小学生も中学生もいます。
そういう田舎の話です。
見てて微笑ましいのはいいとして、まぁ、あすみんがよく喋ってくれて本当に可愛い。
「こまちゃんゆーな」で既にMADが上がっているので、ついつい定期的に見てしまう。
■ぎんぎつね
ウルトラジャンプで連載中のマンガ原作。
原作者はこのマンガでデビューしたのですが、第1話は読み切り。
本当にそういうストーリーでできていて、第1話を見る分には結構面白いんだけど。
それを続けていくほどのアニメには仕上がってない感じがします。
それなりには面白いんだけどね。
■COPPELION
http://www.starchild.co.jp/special/coppelion/
原作はヤングマガジンのマンガ。
近未来、放射能が満ちて廃墟となった首都が舞台。
そこに、遺伝子操作で創りだしたコッペリオンと呼ばれる耐性を持つ女子高生を送り込む話。
廃墟となった首都に残っている人を助けたり、襲われたりします。
なんかそんなマンガ、昔からよくあるよねっていう話です。
■リトルバスターズ Refrain
リフレインになって何が変わったのか?よくわからないけど、リトバスって本当に面白いの?
そんな感じで見ています。
第1期が、実はそんなに面白くなかったという俺の中の評価がかなり大きくて、なかなか足が進みません。
■キルラキル
おそらく、今一番話題になっているアニメでしょう。
ちょっと前に今石率いる制作陣でGAINAXから独立したTIGGER初のオリジナルアニメーション。
監督はもちろん今石洋之。
HPを見たらわかる通りのレトロなキャラデザに、絵も動きも手書きメイン。
学生服を来た学生たちの、なんかバトルっぽい話が繰り広げられます。
絵柄はレトロだけどアクション多め。
ただ、あんまり好きではないんですよ、このレトロっていうの。
絵で見たりすることも多いので、話が多少つまらなくてもP.A.WORKSのアニメとか見たりするんですよね。
そういう観点からすると、やっぱり話が面白くならないと今石洋之のアニメは見ないのだと思う。
タイトルが長いものといえば?
そう、ラノベ原作。
勇者が勇者にならずに変なことしてるアニメは今年2本目ですが、そこまで面白くないです。
なぜかというと、勇者である必要がまったく感じられないほどに、普通だからです。
っていうかただのハーレムアニメみたいなものなので、つまんない。
■WHITE ALBUM 2
原作はLeafのエロゲーなんだけど、なぜ第1期を見てもいないのに第2期を見たのだろうか。
多分優しさか何かが余っていたんでしょう。
TV版なので、普通ですが、思ったより普通でした。
軽音楽同好会を作ろうとしていたり、割とストーリーはまともに進むし、このままなんもなければつまんないアニメだなぁ。
■俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
タイトルがやたら長くて覚えてらんないアニメといえば?
そう、原作はラノベです。
ちなみにこちらもつまらない。
いちいち何かするときに選択肢が見えてしまう主人公が、学園ラブコメを楽しむという、もうそれだけで全然面白くなさそうなのに。
ただでさえ話が面白くなさそうなのに、演出として画面に選択肢が出ていても、アニメとしてまったく面白くはない。
ギャグとして笑えるだけですよね。
女性声優に適当に叫ばせておけば、実はアニメというのは絵はそんなに描かなくてもいいんじゃないか?
という何かすごくくだらないものに挑戦している気はします。
ストーリーは全然面白くないし、画面も見てて面白くないし、ただ竹達が叫んでいるだけなんですけどね。
キャスティングとして一応他の声優も名前は上がっていますが、まぁ全然喋りません。
基本は竹達の叫び声を聞きながら静止画を見るだけです。
なんだか中二っぽいタイトル?
そう、ラノベ原作です。
もう京アニのアニメにはまったくといっていいほど見向きしなくなったのですが、絵柄を見るからに京アニですね。
ダークファンタジーらしいのですが、正直よくわからんです。
話の全景とか面白さが第1話で全然見えてこない。
こういうのって本当に面白さがわからないし、面白そうに見えない。
あと、そろそろ、京アニが作るというだけでは話題にならなくなってきて、全然話を聞かなくなった。
まぁラノベ原作なんだけど、もうつまんない。
魔術でもって人形に命を吹き込んで出来上がったのが、機巧少女らしいんだけど。
なんだかそれで魔術関係の学校に入って、人形でバトルをするらしいのです。
あらすじを読んだだけで続きが気にならない!
原作はエロゲーですが、こういうのアニメ化してもそんなに面白くならないと思うんだwww
プリンセスラバー!と同じ流れなんでしょうが、話しとして面白ければまだいい……。
全然面白くなっていかないし、見る人も増えないとは思うんだけど。
以下、次回予告。
■ミス・モノクローム
■メガネブ!
■京騒戯画
■アウトブレイク・カンパニー
■ゴールデンタイム
■はじめの一歩 Rising
■声優戦隊ボトムトーム7
■てさぐれ!部活もの
■マギ 第2期
■蒼き鋼のアルペジオ
■BLAZBLUE ALTER MEMORY
■ヴァルヴレイヴ