ピアノ教室を決めてきたよ

引越し終わって、カーテンを買わなきゃいけないとか、ゴミ箱を買わなきゃいけないとか、そういう細々した雑貨を何一つ買ってないんだけど、とりあえずピアノ教室を決めてきた。

わかってはいるんだけど、高いので慎重になります。

本当は30分×月4回で、月額5000円くらいにしたいんだけど、それができるのはソナチネ弾いてたりしたころまでだった。

年齢的な意味ではなくて、レベル的な意味で、やっぱりラフマニノフを月5000円で教えてくれる人がなかなかいない。

ヤマハみたいなところに行くよりは、個人のところに行くほうが若干値段交渉の余地があるのですが……。

個人のところに行ってもいいんだけど、やっぱりちょっと気が引ける。

あと、個人の場合、あまり夜遅くまで対応してくれるところはなかったりします。

大抵は自宅になっちゃうしね。

そして、俺は別に音大受験をしたいわけでもない。

だけど、ラフマニノフとかリストとかショパンとか弾きたがるので、小学生いっぱいなのもなんか違う。

最近は、「大人のための」とかあるんだけれど、大抵そういうのは、「昔やってたけど、暇になったのでもう一度やりたい」とか、「今から始めてみたい」みたいな人が多い。

だから、そういうところは弾く曲の方向性もちょっと違う。

「小学生のときから先月まで習ってました」はちょっと違う。

大体、俺が行きそうなところだと月額10000円〜15000円くらい(でも1万円ではやってくれない……)。

値段的なもの以外の決め手もあります。

ピアノの先生は大抵女性なので、若いとか美人とかそういうのも重要なのかもしれないんですが、

まずはピアノと部屋の広さ。

アップライトピアノとかが出てくるのはあり得ない。

それじゃ家と変わらないし、それでリスト弾くのは大変だし、練習してもあまり嬉しくない。

グランドピアノで、それなりにいい音じゃないと、ちょっとイヤ。

部屋の広さも重要で、あまりにも狭いと響きがよろしくないので、感覚が狂う。

広い分には、とりあえずあんまり問題はない。

次に立地条件。

俺は台風が直撃してもピアノの練習には行きたいので、それなりの近さと便利さを兼ね備えているところでないといけません。

最後に、先生の上手さと好み。

今回は一回ありました。

結構、地域のお子様がいけそうなタイプの、こじんまりしたところに行ったら、先生より俺のほうが上手かったというやつが。

教え方の好みもいろいろありますが、それは本当に人によって違うので、一回教えてもらったくらいじゃわからない。

ただ、クラシック大好きな人じゃないとちょっと!

そいうわけで、とりあえず10月からは月14000円の、30分×月4回です。

ラフマニノフが終わったら、またショパンやりたい。