読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MotionBlueの村松健ライブにってきた

日曜日に村松健のライブに行って来ました。

毎年、6月にMotionBlueで行うライブですね。

今年も参加で、もう3年目になります。

いつもは金曜日の夜だったので、2ステージあっても19時スタートだったのですが、今回は日曜日。

やっぱり平日に横浜っていうと来られる人が限られるので。

日曜ということでスタートが17時から。

俺はいつもどおり、19時くらいにいくわけですが。

村松健は、ピアノメインではなくて、三線も弾くし、シンセサイザーも使うんです。

もともとアコースティック楽器ばっかりが好きな俺としては、若干範囲外になるのだけれど、音の使い方が大好きで、「紅」の音楽を担当した時からのファンです。

活動自体は長くて、持ち曲は大量にありすぎて把握しきれていないのですが、どれを聞いても大丈夫。

流石に奄美大島に住んでいるだけあって、落ち着いていてのんびりできる曲ばかりです。

そういう安心感はすごく大事。

おそらく、あまりジャズバーという雰囲気で聞くのが適切なものでもないのかもしれない。

横浜という街のジャズっぷりは、噂に聞くばかりであまり実感することはないから、判断しきれないですが。

ただ、毎回アナウンスされる野外ライブとか、日中のライブという方が、空気があっている。

前に、一度だけ日中のライブには言ったことがあるのだけれど、これはもうすごく合う。

終わって、夕方〜日没くらいの時間帯がすごくぴったり。

そこはどうしても季節的に夏が好きな俺の性格もあるのだろうけれど、やっぱりそういう空気だとアコースティック楽器が多くなるのかもしれないね。

というわけで次は日中のライブにいきます。

9月くらいにないかなぁ。