終・学園祭ですよ

無事演奏会と打ち上げも終わり,片付けまですべて終了しました.

来てくださった方々,もしかしてUstで見てくださった方々,ありがとうございました.

とりあえず演奏の話を抜きにして自分の仕事で反省することがあります.

①延長コードが足りない

当日の電源まわりについてはリハの段階で確認しておくべきでした.PC関連については演奏そのものには影響が少ないので後手に回りやすいのですが…….

受付で配信している映像を流していたんですが,途中でPCの充電が力尽きた.

これでUstの確認をしていたので,最後のアンサンブルで放送が中断していたことに気が付かなかった.

②音量調節をやる時間がとれなかった

マイクの設置位置や,Ustする位置はリハの段階で合わせていたはずなんですが,その位置が変更になったので途中まで音が小さかったです.

途中で大きくしたんですが,自分で聞きながら確認できなかったので,少し割れていた.

やっぱり当日,会場入りしてから開演までの時間が短いと忙しくてなかなか手が回りません.

今回は俺たちの前が声優イベントだったため,イベント終了後もしばらく楽屋に入れてもらえず,準備が進まなかった(予想通りイベントの終了時刻も押したしね!).

こういう学校行事に入り込んで演奏会するってことは,それはそれはありがたいことなのですが学校側が結構無茶な予定入れてきたりして混乱するのです.

今回,開始時間がかなり遅く,終了時間も相当遅かったと思います.

文化祭としてはちょっと遅い時間になってしまったのは,突然工学部が1日目に説明会を開いてくれたおかげです.

そのおかげで毎年講堂を使用する団体は,時間の割り振りがきつくなった.

そして演奏.

俺のはまぁ,いい加減暗譜した曲を弾きたい思いが募ってきますね.

昔から,あまり譜面を見て弾いてはいないので,暗譜しないと人前でやるのはきついです.

怖かった.

チャイコフスキーの曲を弾くのはほぼ初めてだったので余計に怖かったですね.

リハの時間がいっぱい取れなかったので,本番で初めて聞けた演奏もありました.

熱情はやっぱり上手かった.去年の春に,ワルトシュタインを聞かせてもらったけど,かなり上手いベートーヴェンでした.

あと,シューマンソナタは良かった.

カルメン幻想曲はかっこよかったwww

軍隊行進曲は,司会が「シューベルト」としか言わなかったけれど,タウジヒという人の編曲版です.

何かちょっと違ったでしょう?

Ust放送は,放送と同時に記録してあるので,まだ見られます.

http://www.ustream.tv/recorded/25976541

反省の通り,最初は音量が小さく,途中で音量を大きくするのでご注意ください.