Kdenliveを入れてみた

最近はなんでもPCで出来ちゃって……昔はビデオをダビングするのにもデッキが2台必要で,よく実家の居間と座敷の間をながーいケーブルで接続して,遠くからリモコン操作しながらダビングしたもんです.

以前cinelerraの話をしたと思う.

http://chitosedori.blog.shinobi.jp/Entry/998/

これがなかなか使い勝手がよくて,弾いてみた動画もこれで編集していたりする.

エフェクトもかなり使えるし,10GBを超える無圧縮動画の編集をやっていても全然落ちない(たまに間違えて同じメニューを多重起動すると落ちるけど,多分排他制御してないだけ).この,落ちないっていうところが重要で,映像編集ってものすごくメモリも食うし重いんです.GPUアクセラレーションを使わなければエフェクトのたびにCPU負荷が結構かかる.それでいて,かなり細かい作業の積み重ねなので,落ちないっていうことのはとてもありがたい.

だけどただ一つ難点がある.

字幕が日本語に対応していない.

こういう無料系のソフトだ,当然英語ソフトなのは承知の上.

だけど,字幕は別問題ですよ.日本語字幕入らないっていうのは難点になってしまう.

普通に編集するだけなら気にならないかな……とも思ったのだけれど,やっぱり字幕が英語のみっていうのは日本人気分的に複雑な気分である.俺が英語を読むのはいいとしても.

■というわけで新たにKdenliveを入れてみた.

http://www.kdenlive.org/

Kdenliveというのも同じくLinuxで動くノンリニア編集ソフトです.

日本語字幕が入る,日本語対応ソフトなのだが長らく不安定だった.それがv0.7あたりから安定になってきて,v0.9の今はかなり安定している.

パッケージから入れて,インストールは成功したんだけど,起動で少しコケました.

インストールエラーは出ないくせにクラッシュレポートが出てくる.

内容を読むと,libmlt++3.soとlibmlt5.soを読んだあとにエラーが出ているので,ここがアレなのかと思って,MLTを入れなおす.

でも,リポジトリを追加してKdenliveを入れた時点で自動的にMLT++3が入っているので,どうやらこれ自体が問題ではないらしい.

どうにも解決できないので,Kdenlive公式サイトに頼ってソースからコンパイルしてみようと考えた.

Kdenliveはffmpeg,frei0r,MLTを必要としている.

なので,ソースからコンパイルする場合はこれらを先に入れておく必要がある.

ffmpegは以前ソースからコンパイルして入れてあるので,frei0rを入れた.MLTはソースからコンパイルしようと思ったのだがやはりエラーを吐いていた.

モジュールが足らないと言われるので,これらを片っ端から入れていく.

そして気づいた.

この時点で,一度Kdenliveのパッケージをインストールしてみよう.

というわけで成功.

おそらくMLTのインストールは成功していたんですけど,その実行に足らないものがあったのでしょう.公式ページに書いてあるlibを片っ端から入れていくとうまく行きます.

frei0rを入れるときに入れたもの.

・libcv-dev

・libgavl-dev

・libhighgui-dev

・libcvaux-dev

MLTを入れるときに入れたもの.

・libxml2-dev

・libsdl-dev

・libsdl-image-dev

・libavdevice-dev

・libswscale-dev

・libvorbis-dev

・libsamplerate-dev

・frei0r-plugins-dev

・libdv-dev

libavformat-dev

・libquicktime-dev

・libsox-dev

・libjack-dev

Kdenliveも使ってみた感じ結構いける.

エフェクトもかなり用意されているし,タイムラインの操作も申し分ない.

ただ,俺がしょっちゅう使っているキーフレームに関してはまだ試していないのだけれど.

あと,重要な安定化どうかですが,それなり……というところですか.

プロジェクトの設定で,動画サイズをカスタム設定できないのでそこが不便です.

サイズとフレームレート,音声のサンプリングレートの設定ができると最高なんですが(cinelerraはできる),それらが合致してない動画を読み込み編集しているとクラッシュする場合がある.

写真並べ替えや音声読み込んでいじっている分には完璧ですね,日本語だし.

ちなみに,某動画サイトに投稿する動画の編集とか(普通の神経してればNiVEで十分),友達と旅行に行ったときに撮影した写真・動画を無駄に一本の動画にしたりしています.

この,旅行に行った時の写真をまとめた動画,結構評判いいんです.写真選定から最終的に動画にするまでの手間を考えると,作業量がまったく見合ってない気がしますが,こういうの大好きです.

cinelerraはLinuxでしか動きませんが,kdenliveはMacでも動くので,興味ある方は試してみてください.