無駄にかっこつけたくて「,.」を使う

とてもどうでもいい話なんですが,みなさん,PCで文章を書くときの句読点は「、。」ですか?それともカンマとピリオド「,.」を使いますか?

IMEでもA-TOKでも,プロパティからデフォルトで使う句読点の設定というやつができて,なにもいじらないと「、。」になっていると思います.

見ての通り俺も,わざわざ「,.」に変更しています.

たまに,twitterなどで「,.」だと浮くんですよね.

「なんでカンマ使うの?」と聞かれたりする.

そこで心無い横やりが「かっこつけてるだけ!」みたいなことを言われてなんとも言えない気分になっているんですが,ちゃんと理由があります.

別にかっこつけてるわけじゃないよ!!

実は家のPCはしっかり「、。」になってます.

今「,.」なのは学校で書いているからですね(学校で書くなよ).

あの,レポート書いたり論文書いたりするときに,「,.」じゃないといけない気がするんですね.

これって理系だけなんですか?

多分どこかでやったと思うんだけど,レポート書くときは「,.」にしたほうがいいよって.

あと論文書くときなどは特にそう.

参考文献で,日本語の文献も英語の文献も関係なく引かなきゃいけないから,著者やタイトルや掲載誌の名前に普通に英語が入ってくるんですね.

で,それらを区切る句点が「、」だと非常に座りが悪い.

日本語はまだ間に入る句点が「,」でもそれほど変な気はしないが,英語と英語の間に「、」が入っているとえらく座りが悪い.それでタイトルの英文中に「,」(半角カンマ)があったりすると物凄く座りが悪い.

ただネット上で「,.」を見かけて変に思ったり,見苦しく思ったり,「かっこつけてるだけ」と思う人はやっぱりそれなりにいるらしい.

そういうメジャーな悩みなので,当然某「教えて」的なサイトなんかにも質問があったりした.

それによると,元々日本には横書きというものがなかった.縦書きの文章しかなく,その縦書きの文章では「、。」を使っていた.

しかし,横書きが入ってきたときに,横書きの英語に準じてカンマとピリオドを使用する,という規則になっているらしい.

ちなみに,われらが理系の人たちが必ずお世話になる『理科系の作文技術』に書いてあるらしいので,忘れている俺は読み直した方がいいのかもしれない.

あと,「,。」という組み合わせもアリだと思います.

まぁさ,こんな日記で「,.」使うのはやっぱり読みにくいかもしれないよね!