読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は疲れた、大変な曲だった

今日は聴きに来てくれた皆様、ありがとうございました。


疲れた!


前日は研究室公開で1日中働いていたし、深夜までSkypeとかしててあんまり寝られてない。


打ち上げまで終わって、時間的には結構早いはずなんですが、もう眠い。


とりあえずお疲れ様です。
次は工大祭までこのサークルの演奏会はないと思います。
今年は10月の連休らしいので、また近くなったら告知します。

Ustreamで見てくれた方もありがとうございました。

 

 

さて、

SNSを複数使うとは、どの程度手間なのだろうか。

正直、mixiやってtwitterやってFacebookをやるだけで、かなり手間になるのだと思う。

でも、この高度情報化社会、なんともSNSの占める割合が大きくて、SNSに自分だけ所属していないと、その世界で自分がいないことになってしまって、うっかりチャンスが巡ってきたときにすごく損をする。
損という考え方でなくとも、SNSに複数所属すると、そのSNSだけでつながっている友達が増えていって、結果的にものすごく友達が増えることになる。

FacebooktwittermixiというのはオールジャンルのSNSの代表格だが、もっと細かい方向性が定められているSNSが無数に存在している。


そういうところに上手く合致する方向を見つけると、一気に友達が増えて、結果的に合計すると多少重複していてもかなりの友人数になる。


これが、やがて一つのSNSに集約されていくのか、もしくはそれらをすべて網羅するような基盤ができるのか、もしくは便利なのかどうかかなり疑問だがひたすらいろんな方向に広がって伸びていくだけなのか、それはまだわからない。

だけれど、とりあえず情報化社会に生きる、とくにこの20代とか10代くらいの俺たちは、多少手間でもSNSを複数やっている方が有利に立てる気がする。
だから、面倒でも複数SNSを利用している。


というわけで、さらにSNSの利用を増やしました。


まず、WorldPressにブログを開設しました。
ついこの前からこのブログの記事転載をしています。丸コピーです。
そうしてこの無駄なブログの記事を少しでもクラウトスコアに貢献させます。

http://partynine.wordpress.com/

これに関してはどこを見てもらっても構いません。
基本的には忍者に作ってあるブログとmixiとWorldPress、すべて同じ記事を載せていこうと思ってます。

 

次に、ついにクラウドシティ始めました!

http://cloudcity-ex.com/

これはFREEex(旧オタキングex)組織の外側になっているSNSです。
市民(会員のこと)は、岡田斗司夫周辺のいろんなことに関われたり、オフ会ができたりします。
が、なにより一番うれしいのは、俺のようにブログで延々変な話を展開するような理屈っぽい嫌味な(失礼)人たちが、いっぱいそろっているということです。

このSNSに関しては、丸コピーできないだろうと考えています。

 

これに関して「高くない?」という声もあります。
ただ、それは与えられるコンテンツと自分の収入状態によります。

まず、年間1万円という額は、月々830円ちょっとです。
これはニコニコ動画のプレミアム会員になって生放送を気兼ねなく見られるようになるのと、そう大きな差はありません。
そして、俺が大好きな新谷良子や、坂本真綾といった声優のファンクラブは、年間5000円程度です。
ファンクラブ限定イベントや、そこでの友達などを期待することができますが、それ以外は会員証や会報といったコンテンツしか提供されません。

そう考えると、月額830円というのは、自分が発信できるコンテンツと受け取れるコンテンツで割り算すれば、それほど損をしている気分にもならないと思います。

それでも、「いきなり1万円払うのはちょっと」というのは「1年先までこのコンテンツを好きでいるかわからない」ということを、自分の中で心配できる神経を持っているか、単純に今金がないというだけでしょう。
それに関してはあまり心配していません。
俺は飽きるなら最初の1か月で飽きます。