読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期待値】2012年4月放送開始アニメ

アニメ

はい、やってまいりました。
毎シーズン恒例の新作アニメ紹介。

今回は、深夜帯メインで朝のアニメを出来うる限り抜いたんですが、それでもHPを見に行かなければならないアニメがなんと36タイトル。

これは1話チェックだけで4月が終わる気がする。
すごいですね、朝のアニメまで含めるとこの4月にスタートするアニメが40本を超えているというのは、ちょっとしたバブルです。
昔を思い出します。

というわけでこれをすべて見るのは無理だと思うので、いつも通り予告編を全部見ました。


キャラクターデザインや雰囲気などの静止画的なもの以外は、いくらHPをみていてもわからない。
この人たちは基本的にアニメーションを作るプロなのであって、HPで面白さを伝えるものではない。
だから、なんであろうとちゃんと予告編を見て考えるようにしている。

 

いつも通り期待値が高い順に並べてみました。

 

 


Fate/Zero 2ndシーズン
http://www.fate-zero.jp/

これについては書くことはほとんどない。
12月まで見ていた人は多いだろうから、みんな見るでしょう。
シリアスなアニメですが、ufotableというアニメ会社は非常に質の高いアニメを作ってくれるので安心です。
それでもFateを見ているといろいろ言われますが、見てみると結構いけます。

原作者はかなりこの設定が好きみたいで、世界観の設定がかなり細部までしっかり組みあがっています。
なので、説明が大目になりますが、そんなに変な形はしていないので見やすい。

ストーリーも今回はがっつりとバトルアニメなので、単にアクションシーンを見ているだけでも見事な盛り上げ方です。


一言で言うなら、非常に面白い。

 

 

坂道のアポロン
http://www.noitamina-apollon.com/

当然、今期一番期待しているアニメです。
そしてオリジナルアニメーション。

渡辺信一郎が監督をやって、菅野よう子が音楽を作れば、そりゃぁ面白い。
題材がジャズということで大好きなこと、渡辺信一郎のアニメがすべて好きなこと、菅野よう子が好きなこと、すべてが重なっているので、とても楽しいと思う。

ノイタミナ枠です。

かなり本格的なアニメに部類されると思いますが、まだ予告だけではどの程度なのかわかりません。
ただ、ほんわか日常系のアニメと違って、楽器演奏シーンはかなりしっかりしていることと、実際に音を鳴らしてくれるアーティストもマトモなので、音楽的な面では期待しています。

 

 

ヨルムンガンド
http://www.jormungand.tv/index.html

期待株だなぁ……。
原作はおそらく相当売れていることでしょう。

真面目に面白そうなアニメで、シリアスものな気がする。
原作を知っている人はわかっているのだろうけど、こういうアニメは、俺はかなり好きです。最近の流行ではないけど。

予告から見えるキャラクターの動きも結構面白い。
アクションシーンが含まれそうで、キャラクターの動きはいいのだけれどアニメーション制作はWhite Foxらしい。

 

 

つり球
http://www.tsuritama.com/index2.html

最近変化球的な題材を出してくるアニメも多いですが、これもその一つ。
わりと絵はデフォルメされていて、日常系っぽいのですが、宇宙人は出てくるらしい。
ゆるふわなアニメだけど、題材は釣り。
リアルに描くのかと思ったのだけれど、割とポップな絵柄だし、安心して見られそうなアニメだと思います。


舞台となる藤沢市とのコラボ企画もあるらしい。

ちょっと面白そうなので見てみます。

ノイタミナ枠のオリジナルアニメ。ノイタミナってこういうの多いね。

 

エウレカセブンAO
http://eurekaao-prj.net/

あの、エウレカセブンの第2期。
どうやら主人公は息子になるという噂なのですが。

スタッフは変わらず、面白そうではあるのですが、今度こそちゃんと深夜アニメになりました(放送時間が)。

ただ、一度終了してしまった後の第2期というのはなかなか面白くならない気がするのですが……。

つまりはオリジナルなのだと思います。

 


■黒魔女さんが通る
http://www.shin-ei-animation.jp/kuromajyo/

予告編は公開されていませんでしたが、面白そうなので。
天才てれびくん枠ですね、懐かしいタイプのアニメかもしれない。

あまりスタッフ的に細かいところも公開されていませんが、アニメーション制作はシンエイ動画だったりする。

 


■これはゾンビですか?2期
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

あれの第2期なのでそれほど紹介するところはないです。
第1期を見ていたのであれば続けてみるのもアリでしょう。

俺は見ますが。

 

■さんかれあ
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/index-j.html

最近ゾンビというのは流行なのでしょうか?
これもゾンビものですが、PVを見る限りそれほどハーレムアニメでもなさそうだし、面白そうなので見てみます。
スタジオディーンという会社はあまり好きではなかったのですが、最近それなりに良いアニメーションを作っている気がしますよ。


夏色キセキ
http://www.natsuiro-kiseki.jp/index.html

これも日常系に近いアニメでしょう。
ちょっと清々しいのかもしれないが、女の子4人で日常系、最近よく見ますね。

監督は水島精二だし、サンライズ制作というのはちょっと珍しい気はします。

ちなみに、オリジナルアニメです。
確かもともとはスフィア4人組をメインに据えたアニメーションを作ろうということで去年発表されたものだったと思います。

かなり宣伝活動などが活発なので、期待は大きいのかもしれませんが、俺はそんなに期待していないぞww

 

 

宇宙兄弟
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

朝のアニメなのですが、ちょっと面白そうです。
純粋な少年漫画みたいな物語な予感。
キャラクターデザインはそれほどでもないですが、モーニングに連載されているだけあってちょっと子供向きっていう感じでもない。

アニメーション制作はA-1Pictures。

 


シャイニング・ハーツ 幸せのパン
http://shining-world.jp/heartsTV/

HPトップの絵を見て、気づく人はおそらく見る人でしょう。
これはキャラクター原案がTonyだからなんだけど、知っている人はどのくらいいるのでしょうか。

アニメーション制作はIG。


内容は完全にファンタジーな気がするのですが、バトルとかあるんですかね。

元々はセガから発売されているRPGゲームです。
ストーリーがどうなっているのかはわからないけど。

 


這いよれ!ニャル子さん
http://www.nyaruko.com/

フラッシュアニメのニャルアニを見ていた人は少ないのだと思う。
だから、俺は盛り上がっているのだけれど、初めて名前を聞いた人、多分そんなに面白いアニメではないよw

日常系アニメでギャグがメインのアニメでした。
ただ、以前はフラッシュアニメでまったくアニメーションとしては動きがなかったので、どんな絵になって出てくるのかが楽しみです。

アスミスでるよ!

 

氷菓
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/

ようやく出てきてみんな待っていたかもしれない、京アニのアニメ。

シリーズ構成:賀東招二
音楽:田中公平
監督:武本康弘


迷ってはいるんだけど、おそらく第1話くらいは見る。

完全に日常学園ものだし、絵がいいのはいつものことなんだけど、それだけな気がする。
むしろなぜ京アニはいまだに日常系アニメを作ろうとしているのだろうか。

 

 

Lupin the Third 峰不二子という女
http://lupin40.com/tv/

まぁ謎なのはいいとして、HPに行ってもあまり有力な情報は得られなかった。
監督が、山本沙代だということ以外、よくわからない。

 

アクセル・ワールド
http://www.accel-world.net/

どんなアニメなのかよくわからない。
メカっぽい物もでてくるし、学生っぽい恰好しているくせにバトルをしている。

ただ、絵の出来はそれなりで、PVで使われているアクションシーンなどはなかなかいい動きをしている。

そして主人公が明らかに普通のアニメなら脇役のデザインをしているw

 

■うぽって
http://www.upotte.jp/

美少女がいっぱい出てくるアニメです。
こちらも日常系なのだと思っていたのだが、どういうアニメなのだろうか。
だって、いきなり武器を持っている絵が出てくるじゃない。

よくわからないけど、それなりに明るそうなアニメで、銃をもった女の子が出てきます。

 

■あっちこっち
http://www.tbs.co.jp/anime/ackc/index-j.html

どちらかというとゆるふわ系の日常アニメですね。
キャラクターのデフォルメ、というか髪型のデフォルメが結構激しいし、もしかしたらあまり面白いアニメじゃないのかもしれない。
この青い髪の女の子がこなたに見えるのは、おそらく俺だけではないだろう。

相変わらずAICという会社はこういうのが好きなのかもしれない。

 


■黄昏乙女×アムネジア
http://www.amnesia-tv.com/index.html

漫画は読んだことあるのだが、何が面白いのかまったくわからなかった。

同じくアニメも何が面白そうなのかまったくわからない。
こういうちょっと影がありそうな絵をして、女の子押しのアニメは、ツボにはまる人にはやたらはまるらしい。

 

緋色の欠片
http://www.hiironokakera.tv/index.html

絵で見た通りの雰囲気でした。
ちょっと少女漫画テイストなのかもしれませんが、一応第1話くらい見なければならない。
おそらくそんなに面白い話ではないと思うのだけど……話の方向はやっぱりPVだけじゃわからない。


人気男性声優がいっぱいでてくる。

 

 

 


と、ここまでが第1話チェック確実なアニメです。
以下のアニメは、HPを見て、もしくはPVを見てみる気がなくなったアニメなので、暇だったらチェックしますが、基本的には見ません。

 

 

■オズマ

■ガッ活

■ふるさと再生 日本の昔ばなし

■GON

君と僕。2

ゆるめいつ 3でぃ

ZETMAN

クイーンズブレイド リベリオン

あらしのよるに ひみつのともだち

めだかボックス

しろくまカフェ

戦国コレクション

ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版

謎の彼女X

黒子のバスケ

■咲

AKB0048