ポドールイ

ロマンシングサガっていうゲームがありまして,それの中に出てくる曲でポドールイという曲があります.

かなり昔のゲームですが,これの曲のピアノアレンジが昔から大好きなので……

楽譜にしました.

聞けばわかるけど結構簡単です.

ところでロマサガやったことないんですけど,面白いですか?

RPGって普段ほぼやらないんだけど,はまるとずっとやってると思うので,面白いんだったらやりたい.

昔から,ほぼゲームはやらなくて,家庭的になんでしょうか,そういえば家にはテレビゲームというものがない.

別にゲームを買ってもらえないほど貧乏だったわけじゃないと思う.

あまりきっちりとは覚えていないけど,親がそういうものが好きでなかったに違いない.

だから,ゲーム音楽というものには疎い.

正直,そのままだと何がいいのかわからない.

アレンジして,別の音で出てきて,初めて良いと思うものがほとんどだ.

さて,

最近,未来日記というアニメがとても見ていて面白い.

最初のうちは,設定としてはそれなりだったし,話もそんなに目新しい感じもなかったのだが,ここ2週くらいがたまらない.

普通,こういう殺人が頻発するようなアニメの主人公は葛藤がある.

冒頭では,ほぼ主人公は手を汚さない.

そしてあるとき人を殺してしまったりして,悩んだりしている.

仲間が敵に捕らわれたとき,仲間に裏切られたときなどに,ものすごく辛い局面を描いたりする.

そして,そういった主人公は大抵が優柔不断,言ってしまえばエヴァンゲリオン碇シンジ状態なのである.

未来日記も,こうした場面も確かにあった.

そして主人公は優柔不断な碇シンジタイプだったはず.

しかし,最近の未来日記,どうやら主人公が覚醒したようです.

非常に合理的かつ冷徹にゲームを勝ち進んでいて,見事です.

どちらかというと,こういう方が見ていて疑問がわかない.

敵に一時休戦を持ち込んで裏切ったり,無関係な人物を人質に取ったり,今まで行動を共にしてきた仲間をおとりに使ったり.

非常にスマートな戦い方ですが,外道ですねwww

でもこういうの珍しいから好きです.

優柔不断な主人公が悩んでいたりすると,なんとなくイライラしたり,さっさと進めてほしかったりする気持ちはあるんだけど,そういうのがまったくないです.

確かに,始まったのは10月だし,あと1か月で終わりにしなきゃいけないので,そろそろゲームも終盤のはずなんですよね.

これでどう収まるのかまったくわかりませんが…….

あと,いろいろなアニメで規制が解除されることで話題のDVD or ブルーレイの発売ですが,これはどの程度解除されるんでしょうか.

正直,血は飛びすぎだし,カットとして肉体の切断面が多く出てきすぎる気がします.

多分規制を入れていていも,動画としては描いているでしょうから……やっぱり乗るんですかね.

結構危ない気もしています.

あと,これは以前話した俺が好きなホラーっぽいアニメ,ほど血が鮮やかだったりしないので,Blood-Cのときのように,規制解除したらひたすら気持ち悪いだけ,にならないことを祈っています.