ちなみにビートマニアはやったことないです.音ゲー全般苦手です.

今日は買い物している最中に町中でorange lounge流している店がありました.

珍しいね.

orange loungeはふたばんのオススメだったけど,調べて分かった.

ビートマニアの曲なのね!

知らなかった,今日初めて知った.

でも町中で聞いてとっさに検索できる程度には印象残ってるよ.

さて,

ブラックロックシューターの話でもしましょう.

基本,俺アニメの話しかしないからね,普段.

前にもOVAになって,それはそれでつまらなかったんですけど.

今回も面白くはないよ.

なんというか,こういうもののアニメ化ってそんなに多くないから,どうしていいかわからないんだけれど.

ブラックロックシューターってミクの曲でしょ?

人気が出たのはいいとして,そこからアニメ化っていう話にもっていったのは誰なんだろう?

これってキャラと曲イメージだけが先にあって,そこから話を作ってアニメ化にするんでしょう?

PVじゃないのだとしたら,ちゃんと話作らなきゃダメだし,曲イメージともつながないといけない.

原案が誰なのか,そういうことは一切調べていないんだけれど,面白くない.

基本的な設定として,なぜミクっぽい人を異世界のような世界に閉じ込めているのか.

アニメーション的な動き,つまりバトルしか見せ場がないのだとしても,スタイリッシュなアクションを見せたいだけにしても,設定の作り方がつまらなすぎる.

アニメの第1話で意味不明な話を作っておいて,そのあと謎解きをさせるなら,相当などんでん返しとか,話の運び方が上手くないとついていけない.

そもそも,アクションアニメでミクみたいな人が戦ってるシーンを映したいだけなら,話を謎解きにする必要はない.

それに,謎解きにしては摩訶不思議な世界を作りすぎだよ.

それはOVAでも思ったんだけど,どうせアクションシーンをみせるだけなら,学校に通っている普通の中学生や高校生を映す必要ないじゃない.

日常アニメがうっかり流行っていたせいなのかもしれないんだけど,そういう部分はいらない.

むしろ,いきなりバトルシーンで,世界全部摩訶不思議で始めた方がまだ見やすい.

「この日常パートと,バトルしている世界をどうつなぐの?」なんてことは,まず気にならない.

気にならないというか,そういう設定がありきたりになりすぎていて,それこそ「魔法少女になると,やがて魔女になって世界を滅ぼす」っていうくらいな大どんでん返しをしない限り,謎解きにならないんだよ.

だったら,初めから手札をすべて見せて,「こんなアニメなんだけどどうよ」って言った方が全然見せ方として楽だし,こちらとしても見る気になる.

今のように,中途半端に謎解きをさせたい世界観を作ると,もう面白味が分からない.

CG特技監督今石洋之が入っているし,バトルシーンの出来は悪くないんだけど,ストーリー的な盛り上がりはまったくないままバトルだけ激しい.

そして,戦っている主人公が,理由もわからず殴られ続け,おまけに無言.

バトル的にも盛り上がりはない.

なのに絵だけ盛り上がってる.

だから,どうしてもこのアクションアニメとして動いているミクを映したいだけ,というようにとらえられる.

そんな感じのアニメでした.

残念ですが,2話は見ないかもしれません.