ハンターハンターの話を突然しだす社長、による入社説明会

1月はそれほど暇ないだろうと思って、まだ新規に始まったアニメをあまり見ていない。

正確には、続きもの、第2期なんかを除いて、ほぼ見てない。

だからかもしれないけど、そんなに面白いものが始まりそうな予感がしない。

そうすると、これはもしかしてあと数週間で鬱期に入るのか!?と心配しそうなんだけど、でもよくよく考えると今回は2クールものが多い。

1月で始まったアニメにはそれほど大きな期待を寄せなくとも、10月スタートで一番面白いと思っているFate/Zeroラストエグザイルバクマン、あたりが残っているので、それほどさっさと鬱に入りそうな気配はない。

ということで安心しています。

さて、

今日はFREEex(旧オタキングex)の入社説明会に行ってきました。

入社説明会、といってもオタキングexの話は、一昨年から知っていたし、説明会も先月にワンフェスカフェで行われたものの映像を見ているから、会社の基本的なところは大体知っている。

そういう人に合わせてかどうか、今回はちょっとステップアップした説明、というよりはFREEexと名前が変わった今後の動きとかの説明が多かった印象がある。

俺は全然ジャンプは読まないのでw

これ、たまに「俺はオタクとしてどうなんだ?」って思うことがあるんだけど、本当にジャンプ等の漫画雑誌というのを読まないのでw

名前は知っていて、みんなが大好きなことも知っているけど、作品について何一つ知らないハンター×ハンターの解説をしてくれたりですね、そういう入社説明会でしたよ。

そしてそのあとの人生相談イベントも行ってきました。

あれだけ時間あると聞いている方も結構疲れる。

今回は質問に答えるだけ!ということで、本筋の話も何もなく、来ていた質問にどんどん答えていくだけ。

面白い話、あとは面白い質問も、いつくかあった。

地方を発展させるための話。

日本という国はこれからどんどん人口が減っていく。

人口が減るんだからGNPが下がるのは当然。だから、この先地方に点在する田舎を今の状態のまますべて維持することなんて、かなりしんどい。

そんなしんどいことを実現しようと考えるから、発展なんてできないわけであって、大部分を捨てることを考えよう。

あるひとつの町だけ残して、残りはすべて併合してしまうと考える。

でもそこで、残されるひとつの町を起こすんじゃない、消えてしまう町を「これらの町はあと1週間ですべてゴーストタウンになります、見るなら今のうち!」といって宣伝して、たくさんの人に来てもらおう。

そうやって集まったお金を残される予定の町に入れる。

これからHP制作で一山当てるアイディア。

お年寄り用のFacebookページを作って、「これでFacebookを孫に見せましょう」と言って売り込む。

みんな、ポストイットだとやっぱりあまりスペースがないので、文字数は少な目にしてくるんだけど、今回のような質問の受け付け方だとすごく長い人もいた。

俺は、前にもイベントに行っていたし、質問文を読むことに取られる時間って惜しいかな、と思って出来うる限り状況説明を削って短くしたんだけど、中にはA4サイズだろ、というような人もいた。

で、まぁ結局最後まで質問には答えきれなかったんですけどねw

開始前に隣の人とちょっと話してて、そんな予想をしていました。

自営業やってる人だったけど、ちゃんと「今期のオススメアニメ」について話してきたよ、やばいな、オタクってすごいな。

今日初めて会った人とでも「今期のオススメアニメ」って話せる話題なんだな。

あとは、そのうち映像が公開されると思うので!

なにしろニコ生で中継していたくらいですから、映像が公開されたら、それを見ればもっと面白いこといっぱい言ってると思いますよ。

まぁ人生相談って、今回やって分かったけど、聞いている方も結構疲れる。

一つの質問に踏み入って深い話をしだすと面白いんだけど、時間がなくなる。