それでもOPは真綾だったりして最高なんです.

昨日は飲み会とかあって,多分結構楽しかった気がします.

ただ,帰ってきて昨日放送した銀魂を見ようとしたら「忘年会でも忘れちゃいけないことがある」っていうのがサブタイトルで,ちょっと笑いながら反省しました.

さて,

10月スタートのアニメの中で,ものすごく面白いというわけじゃないんだけど,もう懐かしさとかそういうものがあふれ出しそうでやめられないのがLast Exile 銀翼のファム

先週のファムが完全に総集編で,あれ,2クールアニメだとよく使う手だよね.

多分12月で終わったりしないだろうという確信が持ててうれしいけど,総集編は別にみてても面白くない.

先々週まではかなり戦闘シーン多くて楽しかったです.

ファムでは音楽担当,黒石ひとみなんですよね.

Last ExileではDolce Triadeだったんですけど,ファムになっても第1期の曲大量に使ってるよね?

もちろんDolce Triadeにも黒石ひとみはいたのでいいと思うのですが,なんかファムになってから追加された曲でいいのがあんまりない気がする.

LastExileのときはあんなに曲数も多くていいの揃ってたのに.

どっちでも使われているけど,群を抜いていい曲.

処刑BGM,Fleet of Littleships.

この曲出てくるともうデルフィーネが出てこないとなんか変な感じw

そしてもう一曲.

Make Advantage.

ヴィンスが盾になるシーンがよみがえる.

2回くらい前のファムでは上のと合わせて二連続で使ってきたよ……卑怯だよ.

BGMまでよく覚えてるなって思うけど,多分LastExileが相当好きだった.

いい曲紹介したところで,あとはアニメ見てる人が楽しんでください.

ファムでもシルヴァーナっぽい戦艦は出てきている.

名前はシルヴィウスになっているけど.

ディーオもタチアナも出てるし,総集編ではヴィンセントも出てきた.

そしてシルヴァーナは未だにアナトレイ所属ということになっているから,おそらくどこかにアナトレイはあるんでしょう.

でも,年齢的に考えてもデュシスとの同盟からそんなに時間がたっているとは思えないんだよね.

もしかしたら,LastExileの時点ではアナトレイとデュシス,ギルドしか出ていないけど,他にも国があったのかもしれない.

そするとエグザイルが複数見えていたこと以外は説明がつく.

そしてルスキニアの側近だった人を見るに,おそらくギルドの生き残りもいる.

だとするならエグザイルに乗ってきたというトゥランは,第1期で説明していた,移民船の話.あの時点で移民してきた可能性が高い.

流石にギルド崩壊から後に,移民だとかグランレースと考えると,タチアナのあの若さは考えにくい.

いや,よくわからないんですよね.

どういう設定になっているのかが……そもそもエグザイル自体が星間移民船だから,同じ星なのかもわからない.

でもシルヴィウスや,その乗組員が星を移動できない限り,アナトレイ所属と言っていることからして矛盾になるんだよね.

ヴァンシップや戦艦含め,クラウディア技術はそれほど劇的に進歩しているわけではないし,まったく別の世界観とは考えにくい.

地続きだったら上記くらいの流れが一番はまっていると思うんだけどな.

ただ,第1期の最後でタチアナとアリスは多分船を下りていたし,ディーオが生きていたっていうこと自体が驚きだ.

それにシルヴィウスはどう見てもシルヴァーナが原型だし,乗員がみんなアナトレイの国民だったら,ゴドウィンたちが乗ってないのがちょっと気になる.

多分そういうのを後の方で小出しにしてきたら,それはもう嬉しい限りなんだけどな.