アニメ化したら見るよ

みなさんさようなら

これを聴いたんですよ.

知ってたんですけどついに聞いてしまった.

俺は漫画は読んでないし,ほぼアニメしか見てない派だった.

元の歌とかも知らない.

けど,なんかすごく懐かしい声が聞こえたよ.

シャーマンキングが復活してるじゃないですか,これがすごく懐かしいんですよね.

アニメ化するとかどうとかのうわさが出ているけど,これはまだ確定じゃないっぽい.

林原めぐみのコメント見て,もうシャーマンキングが見たくてしょうがない.

古いアニメって,作画も昔の絵だし,内容としても,まだ夕方やっているアニメが主流の時代だからそんなに濃い内容だったり,オリジナルばっかりだったりするわけじゃないんですよね.

それでもいまだになんか輝いているのは,多分年代もかなり関係ある.

というか,そろそろ気づいてもいい頃だけど,本来ここで取り上げるかなぁ,と予想されるのは「まどか☆マギカ」劇場版の話でしょ?

こっちの方はかなり確定情報が流れているし,新房監督自身によるコメントも流れている.

圧倒的にこっちの方が扱いやすいし,3部作とかいう噂も流れている.

だけど,なんかもう俺の中での「まどか熱」が完全に冷めてきちゃって,話したいことが特にない.

放映開始時はかなり騒いでいたけど,今一度騒ごうっていう気にはなれない.

有名になりすぎたっていうのもある.

なんかこれは俺が,自分だけかもしれないんだけど,「だいたいのオタクはこんなもんじゃないの?」とアニメオタクに対して勝手に抱いているイメージとして,あんまりみんなが騒ぎ立てる有名作が,騒ぎ立てられている,今まさに人気!という時期に乗りたくない.

まどかでいうなら,「周りの奴らが騒ぎ出す前から俺は面白さに気づいていた」みたいな顔して,今お祭り騒ぎをしている奴らを達観していたいwww←という願望がだいたいのオタクにあるんじゃないかと勝手に思っている.

なんだろう,マイナー志向とでも呼ぶべきなのか,「世の中には人気が全然出てなくても,すごく面白いものがいっぱいあって,そういうものを見ていてこそオタク」という謎の理想像を勝手に持つんですね.

これをちょっとこじらせる(というか言い方を変えると)「自分だけのアイドルが,みんなのアイドルになった途端応援する気がなくなる」というやつですね.

で,人気が衰えてきたころに再び目を当てて「面白い!」とか言ったりするわけですね.

なんかただの「時代の乗り方を間違えた人」みたいな気がしてきた.

つまり,ARIAは3期を放映してから,「あ,ARIAって面白い」とか言ってたり,TV放映が終わって10年くらい経って熱が冷めてきてからエヴァを初めて見てみたり,「2期つまんねー,1期は楽しかった」と完全に言われ終わった後にコードギアスを両方見たりするわけです(すべて俺の話です).

その流れでいくと,あと3年後くらいに再び「平野綾が可愛い」とか言い出すかもしれない.

それともう一つ.

脂っこい,とでもいうのか,アニメの濃さ(話の内容とか絵とかそういうわかりやすいものではない)みたいなものがだんだんきつくなってきたんですね.

もともと暗いアニメも,内容ガッツリでわけわからんアニメも好きですよ.

もちろんそうじゃないアニメもかなり好きなんですけど,アニメって脂っこいものが多い.

世の中にはひたすら脂っこい肉ばかりを食べ続けられるセイウチとかも存在すると思うんですが,やっぱり脂っこいものばかりだと嫌になるんですよね.

なにが脂っこいと感じるのだろうかというと,やっぱり話なのかなぁ.

映画は見られるんですよ.

なんというかね,アニメの絵って全部必要なものでできているんですよ.

ストーリーを説明するのに必要なものがものすごく詰まっていて,大体必要ないモノは切られちゃってるんですよね.

いらないものが全然なくなっちゃってるから,絵がすべて話や場面の説明カットなんですよ.

そういう,画面の作り方自体がすごく密度が高いのに,そのうえストーリーがすごく見えやすい.

もうなんか「こうなるんでしょ」というのが頭の中で予測できてしまう.

それなのに話自体がつまんないアニメってすごくいっぱいあるじゃないですか.

もう小麦粉の上にとんこつスープかけてるみたいな感じですよね.

そういうアニメの内容だけではあまり盛り上がらなくなってきた.

前から言っていることなんですが,アニメってできるだけリアルタイムで見た方がいいんですよ.

全部放映終わってからDVDで,とかやると,アニメに付随する思い出が残らない.

そんなに面白くないアニメでも,リアルタイムで見てると,いろいろと懐かしさが残る.

たとえば,未だにそれほど面白いとは思っていないんだけど,「ミチコとハッチン」というアニメがあった.

これがどうにもイマイチなアニメなんだけど,これ全部リアルタイムで見たんですよ.

10月スタートの冬アニメで,毎回夜にテレビつけて寒い思いしながら見た,という思い出は完璧にあるんですよね.

そういう思い入れが残っているアニメはすごく見たくなる.

まぁ実際に見始めても面白くないんだけどねw

だから最近は(第2期という扱いだけど)ラストエグザイルが一番楽しいアニメだったりするんですよね.

そしていろは4周目突入してたりするわけです.

1か月で3周完了は攻殻以来.

それだけ放映期間中の聖地巡礼の影響はヤバイ.

あとアニメ自体が素晴らしい.