人生があと50年続くとして,残りのアニメ改変期は200回.それだけあればいろんな見方ができるだろう,という一つの戯言

後期始まった―!!

中学校とか,高校もかな?高校というやつには行ったことがないのでわからないんだけど,そういう制服が存在する学校というものには,衣替えというやつがある.

なんかある日を境にして制服を夏服にしたり冬服にしたりする,そんなものらしい.

いや,そんなものがもしかしたら中学時代に存在したかもしれないんだけど,真面目に従う気がゼロだったし,制服という範囲内であれば,いつどういうものを着ててもいいだろうと本気で考えていたので意識したことがない.

だから,季節の変わり目というか,そういうものの心の切り替えなんてなかった.

後期が始まった,といっても授業はあと3つくらいとればいいし.

夏休みあまり学校に来なかった,といってもそれは去年に比べての話で.

本当に後期が始まった実感,というかまさに心の切り替えがない.

多分研究室に来ているだけで,教室に行けば何か変わるかもしれないけど.

「何を勘違いしているんだ.俺の夏休みはまだ終了してないぜ!」←状態

俺の夏休み,どこー?

はい.

劇場版のカラフルを見ました.いろいろと書きたいことがあるんですが,今は書かないことにします.

なんかちょろっと暇があると考えちゃうんだけど,できるだけ書くときまで考えないことにする.

そういう縛りプレイ中.

アニメの技術に「背景動画」というものがあって,その名の通り背景が動くんですね.

言ってしまえば簡単なんですが,これがものすごく大事なものなのです.

アニメにおいて「背景」というのは美術のスタッフが担当する部分です.

ところが背景動画となると,なかなか美術スタッフだけでは完結できない.なにしろ動画という通り,動かさなきゃいけないので中割りしなきゃいけなくなります.

意識してみたことない人だとなかなか想像できないかもしれません.

いい例はとなりのトトロです.あのアニメにはものすごく大量の木,というか葉っぱがでてきますよね.

あの葉っぱ,たとえばトトロが乗る部分,猫バスが乗る部分は背景動画でできています.

それどころか,風で揺れる部分まですべて背景動画にしてあります.

普通,風というものの演出は,漫画的でいうなら何か線を書く,アニメ的に言うならカメラの動きで表現したり,キャラの服や髪をなびかせたり,あと空中を舞う葉っぱとかチリみたいなものを描いて表現しています.

で,キャラの服や髪を風に合わせて自然に動かすのも,実は結構大変なんですが,となりのトトロレベルになると,背景の木の動きだけで風を表現したりします.もちろんキャラが映っているシーンではキャラも動かしますが.

そんな形で,アニメーションというのは動く絵なので,動く絵でとことん演出をしようというアニメは,非常に見ていて面白い.

あまり人道的とはいえなんですが,この背景動画がどの程度使われているかというのを見ることで,どのくらい手の込んだアニメーションを作っているかというのを見ることができます.

だから,キャラ立ちした女の子をいっぱい出す必要はないんですよ.

キャラの魅力というのは動きで出せばいいのであって,なんか装飾品がいっぱいついてたり,髪の毛の色がなんかおかしかったり,そういうキャラをわざわざ描く必要はないんですよ.

そういうのは止め絵が映えて見えるだけであって,そんなものは動かすのが大変なだけで動き出したら邪魔なだけじゃない.

これは銀魂でも言ってたし,バクマンでもいってたんだけど,漫画だと止め絵が多いので魅力的なキャラ,というか目立つキャラをでーんとすえるといい,という話をしていた.

この時ひとりですごく笑ってたんだけど,バクマンの中で主人公たちが書いているキャラは確かにキャラ立ちしていて面白いと思います.

だけど,バクマンの主人公二人って,めちゃくちゃ普通の中学生でしたよね.

銀魂的に言うと,シルエットでわかる情報なんて何もない.シルエットだけ見ても「これ誰?」状態ですよね.

というか,バクマンの登場人物ってジャンプ内でいえばかなり平凡なキャラしか出てこないじゃないですか.

可愛い女の子枠で,かろうじてあずきがでてくるんですが,登場回数が少ないうえに「これをヒロインとは呼びたくない」と思えるほど影がうすい.

漫画内では「目立つキャラを!」と言いながら,漫画には一切目立つキャラを登場させないであれだけ面白くして連載している,っていう作者を見て,ニヤニヤ笑ってました.

もう単純に絵がうまいのと,話が面白いのだけでよくあれだけできると思います.

アニメの話に戻るんですが,10月開始新番組から,やたらキャラ立ちしそうな女の子がいっぱい出てくるアニメを引き算してみましょう.

個性あふれる魅力的なキャラを引いていきます.

もっというと,HPのトップとか宣伝で使われているポスターが,かっこよさそうなものとか可愛いものを,なんか面白そうなものを引きます.

そうすると・・・うーん.

たまゆら

君と僕

LastExile

未来日記

バクマン

くらいがきっと普通に見て楽しいアニメだと思った.

いまいちあたりかわかんないけど,なんか最近キャラにおんぶにだっこなアニメが多すぎる気がしたんだ.