【魔法少女まどか☆マギカ】この冬の最高峰でしょう【最終回まで終わりました】

http://natalie.mu/music/news/48390 ちょっと共演者のチョイスがやばすぎて行きたい. でも大阪は無理だよ・・・. まぁ愛知も無理だから恵比寿しか選択肢はないがな! さて, 書かなきゃなるまい. 今日,というか昨日,魔法少女まどか☆マギカ最終回が放映されましたね. お蔭で一コマ目サボったわ. 昼に研究室で見てしまったわ(2回目). で,最終回どうでしたか? 俺,ネタバレする気満々だからね☆ まずは見かけからわかることから入りましょう. ※これは全体通しての話です. 流石に新房らしい演出部分が多数あって,幸せでした. 日常が映されるシーン,まどかが迷っているシーン,決意が固まるシーン,そういうところの演出はすごくいい. こういうわけわからないカットの多さとか,カメラの切り替え方とか,そういうものがものすごく効果的. なるほど,飽きない画面の作り方は相変わらず. ただ逆に,昭之のバトル物が久しぶりなので,慣れない. 演出が独特なのは前からなんだけどね. 戦闘シーン演出はそれほど嬉しくはなかった・・・. というのも,画面自体の効果とかはすごいんですが,話の本筋に対する演出の姿勢がよくわからない. こういう演出の仕方をして,果たして本筋に引き込まれるんだろうか. 特にほむら戦闘シーンというのはかなり大事だと思うよ. カットの速さはすごかったし,勢いもあるんだけど,この画面の作り方だとのめりこまない. 緊迫してくる部分の作り方,話の流とか画面の構成の仕方は,それほどでもない気がする. 別の人をあげてなんか申し訳ないんだけど,たとえば神山健治とか,安藤真裕みたいな監督の演出の仕方って,ものすごくその場面に引きずり込まれるんだよね. そういう演出だと,特に意識しなくてもものすごい集中力のまま戦闘シーンになるんだけど. 今回まどかでは,戦闘シーンが淡々としてしまう気がする. まぁ歴代の魔法少女もののバトルシーンに比べれば段違いだし,そこは斬新と思った最初の印象通りでした. そして作画. シャフトっぽい作画といわれる,あの舐めるようなカメラワーク. ほむら戦闘シーンの画面の移動の速さ,カットの切り替わりの速さ. そういう部分の作画枚数はマジで半端ないと思います. シャフトってパースがおかしいような絵がたまに出てくるんだけど,もうそれには慣れた. 大事なところは抑えている. 11話,12話に関して言うなら,バトルが多かったので枚数が半端ない. ほむらの戦闘シーン,爆発物がかなり多かったので,煙,火球爆発,相当描くのが大変だったと思います. あと,イヌカレーっぽい今までの部分が減りました. なんかアニメっぽくなった. 同じイヌカレーだからなのかもしれないけど,ワルプルギスが出てきたところで,絶望番外地の最終版OPを思い出すw そういえば最終話の演出,シャフトの宮本さんでしたねw 最後にお話しです. 脚本は全編にわたって虚淵. どうだったんだろう. アニメのストーリーというのは演出抜きには考えにくいんだけど. まずは,初期の予想が当たったことを大喜びしましょう. そこは俺の予想通りの面白い展開にしてくれました. こういうのが好きなんだよね,って昔真下君によく言われた. 魔法少女→魔女の流れはよかった. そのあと,他の魔法少女が死んでいくところ. ここについては若干不満. さやかが死ぬのは,まぁありかなと思う. 魔法少女が魔女になるという設定を出した時点で,誰かが魔女になるってことだから,そこでさやかの選択肢はあたりだ. 一番主人公に打撃が大きくて,話を続けるうえで,まどかに立ちはだかるものとしてはかなり有効. その後の展開を面白くするのに大事な要素ではある. ただ,そこで一緒に京子を殺しちゃうとなぁ? 感動的にしたいなら,もう少し流れを京子に向けるべきだった. 登場回数が少ないというのもあるんだけど,京子に対してはあまり泣けるシーンにはならなかった. ただこれは,ストーリー構成的な問題で,場所がないというのもある. 12話で,京子を殺すならあのタイミングより後ろにすると,難しいかもしれない. 26話構成だと,多分全然もっと伸ばせるはず.(話がちょっと足らない) で,今回のほむらだけど. 思いの外弱い. いや,強いんだろう. ただ,武器系統がやはり弱い. なんか鳥肌が立つような強さではない. そして,まどかがようやく魔法少女になったのに,その強さが出てこないのもw 一瞬でいいからその強さを見せてほしかった思いが残る. 魔法少女アニメとしてみると. さやかは,一般的な魔法少女アニメによくでてくる. 魔法少女にあこがれる気持ち. 魔法で奇跡を起こすという純粋な気持ち. ほむらは,友達が魔法少女になったから,一緒に魔法少女になっている. 魔法で友達を守りたい気持ち. 京子は仲間がほしかったちょっと天邪鬼魔法少女. そこにいる主人公は,自分ではどうしていいかわからない,普通の子. 家族とも一緒にいたいし,友達も大事. 魔法少女に対するあこがれは最初だけだったもんね. そんなキャラが出てきて,魔法少女になることの大変さと,主人公の何もできないという悩みを見せてくれる. そんな,ちょっと変わった魔法少女アニメ. 魔法の部分を取り除いて考えると, さやかは好きな男の子のために死んだ. ほむらは友達のためにひたすら耐えた. まどかは世界中の同じような境遇の子と,友達のほむらを守るために犠牲になった. というすごくいい話になっている. いや,なんかこれどっかで見たことあるような気がするんだけどな・・・. ようやく終わって,一安心しました. 久しぶりの新房,シャフトのオリジナルアニメとなりましたが,異色っぷりはかなりすごいですね. 俺的にこのアニメ,2週目ありです. 久しぶりの2週目ありなアニメ. 世間での話題っぷりはおいておいて,全体的な話の方向・コンセプト,12話でのまとまり具合. そのあたりはかなりレベルの高いものです. 斬新さ,先行きの不安さはいい感じなので,2回目いけそうです.