【4月開始アニメ】【紹介 その2】

今期はとにかくアニメの数が多い.

まだ新しい環境に慣れきってないです.

学校や会社と違ってアニメは最近1クールが普通で,長くても2クールなので,5月病とかなくていいんですけどね.

さて,紹介第2弾いきましょう.

前と同じく面白かった順に並べています.

前回書いた奴もタイトルだけはのっけます.順番なのでw

http://chitosedori.blog.shinobi.jp/Entry/789/

花咲くいろは

■あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない

これはノイタミナに期待ですね.

流石オリジナルというだけあって,面白い.

設定や,細かい演出なども上手くできていて,A-1のくせに作画が結構いけている.

第1話としては飛び込むシーンの作画などは,圧巻.

誰が作画監督か思わず確認してしまった.

第1話としては申し分ない.

なるほど,これはノイタミナにふさわしい内容だし,いけるんではないか.

結構こういうアニメは好きです.

名前が長いので略称あの花」だそうです.

スタッフが主にとらドラで一緒だった人たちなので,停めてみるとなんとなくそんな感じがする.

ただなんといっても,ストーリーがいいな.

脚本はまたしても岡田磨里だし.

かなりいけると思います.

EDもね.

おそらく,深夜帯以外の時間に普通にやってもいいくらいのアニメの出来なので,ぜひ見てみてください.

ノイタミナ枠は,普段アニメとか見ない人にもお勧め.

銀魂

電波女と青春男

シャフト制作!新房監督!ということで見てみました.

やはりそれなりには面白い.

というか,ストーリーとしてはかなり面白いと思うんですよ.

画面の作り方は,以外にも新房っぽくない.

作画は明らかにシャフトの作画の仕方なんだけど,カットの挟み方とかがちょっと今までと違う.

代わりにセリフがちょっと独特です.

原作が本やラノベだったりすると,モノローグのセリフにかなり特徴のあるしゃべり方をしていたりして面白いモノがありますよね.

西尾維新などは特にそうですが.

そういった類のもので,セリフが独特なんですが,ラノベチックなんですよね.

どうもその辺はマイナスに受け取れる.

語り手が安っぽいというか,ラノベを読んでるみたいな感覚のモノローグになる.

■C

これ結構難しくしてきた.

ノイタミナ2つ目です.

面白いというにはあまりにも内容が未知なので,なんともいえないが,期待はでかい.

タツノコだけあって,かなり完成度は高い.

ただ,この監督の作品を見るのはもう3作目ですが,どうも慣れない.

セリフの回し方とか,カットの使い方とかがやはり難しい.

人の顔が映るとき,真正面から映すくせに,角度は変えてくる.

そしてどこかわけがわからない案内役を出してくる.

画面の切り替えが読めない.

こういう演出に慣れれば,それほど疲れないのかもしれないけど.

ついていくのが大変.

まぁモノノ怪のときよりは,作画自体はいいので見やすい.

まりあ†ほりっく あらいぶ

■よんでますよ,アザゼルさん

アザゼル最高です!

これはラジオの方が面白いかもしれない.

とても面白いです.

なんというか,わけがわからない面白さ,ギャグ.

ギャグアニメなのかな.

悪魔がすごくかわいく描かれていたり,ものすごい勢いで下ネタ言って来たり.

いろいろ混ざっていて,面白いアニメでした.

笑えるよ!

変ゼミ

神のみぞ知るセカイ

第1期を途中でやめてしまったのに第2期は見るというね!

とりあえず1話の勢いはよかったです.

頼むから途中でダラダラしないでほしい.

アニメ自体はそれほど悪くないのだから.

OPがかっこいいと言われるが,第1期も含め,それほどではないと思う.

アニメーション自体はそれほどすごいわけではないし,勢いもない.

星空へ架かる橋

ギャルゲー原作でこんな上位に来るなんて珍しい.

という面白さでした.

何が?といわれても難しいんですが,原作があの「あかね色~」と同じとこなんですよね.

そういう面白さです.

ギャグっぽくて笑えるんです.

冒頭はヨスガみたいでした.

ホント,これはヨスガ展開来たー!!と思ってました.

弟だけど.

SKET DANCE

ジャンプ原作だけど見てみた.

え?坂口こんなところに進出できたの?すごくね!?

と思ったけど第2話で,冒頭しか出てこなかった.

もう終わりなのかな.

それなりには面白いんですが,第2話のアレ.

セリフを文字で出す.

効果音を文字で出す.

そういうことをすると苦労するのは撮影さんです.

あと,アニメに漫画的要素を入れる演出というのはもう散々されてきていて,俺はもっと面白いのを見たことがあります.

このくらいだと,ちょっとしつこくて邪魔.

それほど面白くはない.

ジャンプ的な勢いはあるんだけど,どうもそんなに面白いものではないな・・・.

話も寄せ集め的だし.

TIGER & BUNNY

ヒーローもの?

というわけで,見てみました.

おそらくそんなに得意なジャンルじゃないです.

CG使ってるところがそれなり.

あと,キャラデザがアメリカンな感じがする.

セリフとかも.

どちらかといえば,アメコミっぽい.

そんなに面白かったわけではないなぁ.

設定的に俺の好みではないのは確かなので.

ただ友人曰く面白いとのこと.

■日常

へうげもの

そふてにっ

俺たちに翼はない

Steins;Gate

Aチャンネル

■30歳の保健体育

■アスタロッテのおもちゃ

DOG DAYS

もうキャラからして受け入れられなかったけど,全体的に無理でした.

やっぱり,「意外にも面白かった!」というのは少ないなぁ.