イマイチどちらとも言い難いので、意見が言いにくい立場ではある

研究室でアニメを見ることは日常茶飯事で、

もう最近では、学校に行ってアニメを見ない日はないと断言できるほど研究室ではアニメを見ている。

誤解のないように言っておくけど、

俺はアニメを見ながら宇治野物理の問題とか解けるタイプの人間なので、

決してアニメを見るだけに脳を使っているわけではないですよ☆

でも、研究室の引っ越しが終わって、俺の隣にマスターが座るようになってから、

さすがにやばいかなと思って、机の上に置いてあったギャルゲーは持って帰ったんだ。

そんな俺が今日はエロい話します。

いや、都知事か変なこというからまた話題になってるじゃないですか。

非実在青少年規制。

都議会に提出される条例なんですが、

マンガやアニメやゲームのキャラ、みたいな実際に存在しない人物でも18歳未満に見えるなら、規制します。

という条例であります。

ちなみに今回、俺は規制をエロいものに対する規制だけ考えます。

グロイモノとかはスルー。

いや、グロイのを規制するのかよく知らないから・・・

うーん。

都知事のいうことは、確かに腹が立つ。

でも、感情的にならずに考えると、

別に俺はそんなに頑張って反対しようとも思っていない。

地上波、AT-XOVA等で流れる最近のアニメ、

はっきり言ってエロいのが多い。

中身が面白くってエロいシーンが一部含まれているなら、別にいいんだけど、ほぼそんなことはない。

大体エロいシーンだけで売ってる。

「これ、原作ある程度売れてるしアニメ化したら話題になるんじゃね?男性ユーザーいっぱい釣れそうだし。」

程度の企画ばかりで、

無くなってもそれほど残念だとは思わない。

それでマトモな作品とか、原作ありじゃなくてオリジナルモノが増えるなら

万々歳だけどね。(そんなことはないと思うけど

だから、激しく反対活動をしたいと思っているわけでもない。

それでもやはりイライラするのは、

規制したがる側の理屈が通ってないと思う。

そんなに必死になって規制するほど、現状がやばいのかというと、そんなことはない。

子供に悪影響というが、そんなに悪影響だとも思わない。

むしろ今更?

いや、そもそもこれだけネットがインフラとして発達してしまったら、

そんなもの規制することに意味なんてないと思うんですよね。

確かに小学生が「かのこん」愛読する現状はどうかと思うんですが、

あれだってちょっと行き過ぎな寸止め漫画じゃないですか。

むしろ漫画みたいに紙という媒体で物として存在しているものって、

そんなに簡単じゃないと思うんですよ。

だって小学生って言ったら、そんなに金持ってないでしょう。

そして、かなり親や周りの大人と接触しなければ、生きていけないでしょう。

かのこん」みたいな漫画を所持するのって、結構大変だと思うんですよ。

確かに昔より簡単に手に入りますが、それでも親にバレずに買ったり、所持したりできる小学生って、

そんなに多くないはずですよ。

少なくとも俺が育ってきた小学生の環境ってそういうもんでしたよ。

親にばれずに買えるものってそんなに多くなかった。

保管しておくにしても、小学生のころって自分の部屋が完全に自分のものじゃないことが多いもん。

それが中学生になったらどうかっていうと、

むしろ「かのこん」とかヌルイでしょ?

一般的な中学生男子は5人集まれば、大抵誰か一人は、頼めばエロ本持ってきてくれますよ。

ましてや自分の部屋にパソコンがあればもう規制なんてあってないようなものでしょ。

一般的な中学生男子が「18歳未満・・・」とか書いてある警告文なんて読むわけがないでしょ。

高専に入ってからの友達ですが、

俺が5年間見ていて、シラフで誰ともエロい話をしているところを目撃したことがない某T君ですら、

1年だったか2年のころ、

ワンクリック詐欺っぽいのを踏んでしまったけどどうしよう」って相談してきたもん。

エロサイトに貼ってあるワンクリック詐欺は、大抵踏んでも問題ないですよ。

まぁそんなもんですよ。

だから、今更、一般漫画の部類として売られているちょっとエロい漫画を規制したところで、

なんの効果も得られないと思うんですよね。

アニメについては、全然必要ないです。

エロいだけで売ってるアニメが減ることで中身のあるアニメが増えるならいいが、

規制しなきゃいけないようなアニメは、そもそも現状で規制が入っている。

子供が現在普通にみられるアニメって、実はとても規制が厳しいです。

深夜だと若干緩いのですが、それでもかなり規制あります。

ToLoveるとか見ればわかりますが、単行本より規制がきついです。

エロい方向にかかわらず、たとえばゴールデン枠(19時~20時)では、喫煙シーンすら規制対象に入ります。

エロいアニメを規制なしに見るためには、AT-Xに契約するか、DVDを買うしかありません。

AT-Xは子供に契約する権限はないし、アニメのDVDは今結構高いので、子供が買うのはとても大変です。

俺も買えないもんな。

だからエロいアニメで悪影響があるのって、親がAT-Xに契約しているところだけなんですよ。

それって問題視するほど多いのかといわれると・・・そんなことないと思うんだよね。

あと、エロゲーは普通に買うとき年齢聞かれます。

というか、エロゲーやギャルゲーやるやつって自室にPCあるから、ゲームを規制してもしょうがないよね。

と、考えると、

何のために規制したいんだろう。

コミックマーケットに来る小学生とかを問題視しているんだろうかw

まだ、現実と空想の区別がつかない人間が出てきてしまって、

そういうやつが幼女誘拐とかの事件をリアルで起こす。

といった方が、理屈が通っている。

そういわれた方が、悩む。

そんな奴は絶対にいないと言いたいけど、いないと断言することができないから、悩む。