テレビを見ないことはそれほど悪いことだとは思わないんだけどなぁ

本を読め

といわれる

俺らが子供のころ

といっても小学生やら中学生くらいの話ですが

周囲の大人は・・・あんまりよく覚えてないんだけど

主に親から本を読めと言われた気がします

ちょっと前にNHKか何かの番組で

宮崎駿が児童書を紹介するという番組がありました

その中で

「僕たちが子供のころは、本なんか読むなと言われた。」

と言っていました

うちの爺様(大正生まれの人です)が昔言っていたと思うんですが

「本なんか読んで学なんかがつくと、真面目に働かなくなる。そんなことより親(家)の手伝いをしろ。」

と言われたらしいです

そして、うちの親の世代はがっつり手塚治虫世代なので

「漫画なんか読むな。そんなもの読んでいたら馬鹿になる。」

と言われ続けた世代です

さすがに俺も

「漫画でもいいから本を読め」

と言われた記憶はないんですが

これが言われる時代が来るのだと思いたい

いや、なんとなくだけど、来てもいいんじゃないかなぁと思う

さて、

さすがに本については昔からよく言われた

そして

これはあんまり親からではないんだけど

「テレビを見ろ」

と言われることがある

なんか信じられないかもしれないけど

言われたことは何度もある

そして事実、俺はテレビを全然見ない

あの、俺がものすごくかわいそうな子で

子供のころテレビを見せてもらえなかったとか

テレビが見られなかったとか

そういうわけじゃないんです

昔、うちでとっていた上毛新聞のテレビ欄は色分けされていて

なんとアニメは色が違ったんですね

つまり、狙ってアニメの時間だけテレビをつければすべてことが足りた

そしてアニメ以外のテレビ番組に対して、本気で興味がなかった

バラエティ番組を見ても音楽番組を見てもドラマを見ても

ほぼ、何が面白いのか全然わからない

今も昔も

だから、多分俺と同じ世代の人たちが割と常識だと思っている芸能人とか

アーティストとか俳優とか

本当に俺は全然知らないと思う

それでも何事もなかったかのように過ごして

いまだに何も知らないのは

上手く高校生活を逃げたからだと思いたい

中学の時はあったね・・・

本当にありましたよ、テレビの話

バラエティ番組とか音楽番組の話が

でも、高専来てから本当になくなったよ

たまに一般人っぽい人たちが何かわからない単語を発していたけど

ほぼ、アニメとネトゲの話についていければ

会話に参加できたもんね

本当にテレビ離れってあるんだなぁ・・・・

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010112700053&rel=m&g=soc

でも

「テレビを見ろ」って言われる時代は・・・やっぱり嫌だなぁ