【プラネテス】タイトルのあの文字は何語なんだろう

BLACK LAGOON第3期

2話が発売になってます

かなり面白かった

俺的最高キャラ

バラライカの登場シーンもあって満足です

まだまだ続くよ!

プラネテスというアニメを全部見ましたので感想を

宇宙に浮かぶゴミ

デブリを拾う人が主人公

多分今から60年とかそのくらい未来の話

NHKアニメ

そして原作は漫画

これは読んだことある

割と話題作なのに今までスルーだったのは、漫画を読んだことがあったから

1話をみたけどあんまり面白そうじゃなかったから

話としては予想がおおむね当たっています

1話ごとにバラバラの話で、後半は結構つながっているんですが、前半は毎回デブリを拾うだけです

その辺がつまんないなぁ・・・

どうもバラバラの話っていうのは、演出家とコンテ描いてる人が良くないとダメ

シリーズ構成はいいんだけど、各話の脚本とコンテがあんまり面白くない

原作あんな感じじゃなかったはずなんだけど・・・

どうも話の進度が遅いのと、これ話削ってるでしょ?

こればっかりは監督・谷口悟朗のせい

山を持ってくるところを手前にしすぎているせいで、だらける

これなら12話構成で木星往還船出発までにした方が見やすい

ただし、宇宙もののアニメにしては珍しくかなり現実に即している

特に音響

基本宇宙空間では空気がないから音が伝わらない

その辺は忠実にエンジン音とか全然しない

これは手抜きとかじゃなくて、画面を見たときに、音なしでちゃんとエンジンが動いてる臨場感を出せるようにするのはすごく難しい

たとえば宇宙を舞台にしている、機動戦士ガンダム

あれの起動音とか銃声とか、全部カットして、通信と機体にぶつかったときなどに内部に響く音だけ残したら

相当盛り上がりに欠けたアニメになるでしょう

そういうのが全然なかった

音がなくてもエンジン動いてる感じはちゃんと描かれてた

これのために無駄なカット使わなきゃいけない、という部分の労力は惜しんでいない

ゴミ拾いといっても船外活動がメインだから、かなり音なしの部分が多くなるけど

違和感がなかったのは素晴らしい

そういう面から言っても

画面構成や絵的な部分ではかなりレベルの高いモノでした

ただ、アクションものではないと思うので、ものすごいよく動くアニメではないです

ぎりぎりだけど

2回目は見ないと思うアニメでした