【ゼロ年代】作曲家の話とか聞いてるだけでわくわく【珠玉のアニメソング】

うめ物語を飲んでみました

かなり美味いですね

っていうか、絵の効果が絶大すぎて、何本買っても箱と瓶が捨てられない気がするw

瓶は普通に終わった後、水とか入れて遣いそう

8月の後半にNHKで「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」というのをやっていまして

これが凄く面白かった

NHKは最近アニソンの番組多いけど、普段のと違うのは、ただアーティストを呼んで歌ってもらうとかじゃない

歌ってもらった人もいたけど、たいていはVTR紹介のみで、基本ゲストたちによる語りだったのでした

そんなゲストは

キムラケイサク

神前暁

田中公平

畑亜貴

渡邊隆

田中公平神前暁は作曲家ですね

畑亜貴は作詞もやりますね

この人たちの話がとても面白かった

例えばこんなの

ハルヒ見た人は是非!

あ、God Knowsは神前暁作曲、畑亜貴作詞なのです

そのほかにも

「プラチナ」が出てきたんですね

坂本真綾のアレです

これを田中公平が大絶賛

いろいろ解説してくれました

まず転調が多いこと

最初はD durで始まります

Aメロに入ってすぐ、C durに一時転調

そしてD durに戻る

サビ手前に凄い転調2回して

サビはB dur

↑と、少しだけ音を取ってみてわかった

ここまですごい転調しておいて、サビの終わりは「ここで泣いてね」と言わんばかりに綺麗なメロディーを持ってくる

みたな話でした

ああ・・・この時のライブのDVDはそろそろ買いたいな・・・

鳥の詩も出てきましたよ

メロディーの出だしが全部サブドミナントだとか、そんな話

ちなみに下の映像は、この番組のためだけにフルバージョンの映像を作ってくれたらしいです

監督が