【とある魔術の】結局なんで流行ったのか不明なアニメ【禁書目録】

みなさんさようなら

年明けから少しずつ始めて

見終わりました

とある魔術の禁書目録

結構前だよね?やってたの

友人曰く「インデックスをめでるアニメ」

では、おきまりのスタッフ紹介から

原作はラノベ

監督:錦織博

監督としては「あずまんが大王」、「GAD GUARD」、「妖奇士

などをやってますね

基本的に脚本家、演出家からの人です

監督補:橘秀樹

シリーズ構成:赤星政尚

2000年頃から出てきた脚本家

スカイガールズ」、「テガミバチ」とかですかね

でも本数少ない

それほどいい話書く人ではない気が

キャラデザ:田中雄一

プロデューサー:中山信宏、三木一馬、木村康貴、藤田敏

中山信宏は「シャナ」、「武装練金」、「こはるびより」、「ToLOVEる

などのプロデューサー

ろくなアニメ作ってないな・・・

乃木坂春香の秘密」とか・・「れでぃ×ばと!」とか

ダメだな・・・

木村康貴は「BLACK CAT」、「瀬戸の花嫁」、「バンブーブレード」、「天体戦士サンレッド」、「黒執事

など

結構いいものに携わっている

すももとかエマとかにも関わってますね

まぁスクエニ社員ですが

アニメーション制作:J.C.STAFF

声優的な話

阿部敦

井口裕香

佐藤利奈

日高里奈

岡本信彦

能登麻美子

勝杏里

川原慶久

こやまきみこ

甲斐田裕子

新井里美

福圓美里

岸尾だいすけ

関俊彦

冬馬由美

阿澄佳奈

まぁそんなとこ

登場人物多すぎてなんともいえないわ

ストーリーとして見れば

まぁまぁJ.C.STAFFらしく

なんとなく面白いレベルでしょうか

普通に放映してれば

昼ご飯くらいにはなるレベルです

ただ・・・なんというか設定と話が・・・

ありきたりな魔術の話と

超能力の話を、とりあえずごっちゃにしてみた

程度にしか見えない

レールガンは完全に超能力の話しかしてないから

結構面白いんですけど

インデックスは、なんか片方に入り込もうとすると

もう片方の設定がそれを邪魔して

あんまり上手くストーリー展開を運べていない気がするんですね

一つ解決策としては、「~編」みたいに分ければ

少しは収拾がつくと思うんですが

現状見る限り、面白いところがチラホラちりばめられる程度で

全体的に通して面白い話ができあがっているわけではなかった

だから基本的に話が飛びすぎなんですよね

それと最初にインデックスと出会わなきゃいけないのはわかるんですが

あの話

とてもつまらなかった

魔術の話は基本的につまらないのと

何かが解決しているわけではないのね

だから話として落としどころが全然ない

全然落ちてない

なんか感動的に終わってる感じだけど

何一つまとまってないからね

結局ラノベ宣伝用のアニメってこと

レールガンの方が全然面白いんですけど?

またJ.C.STAFFの微妙に面白いかもしれないけど

結局なんも面白いところがないアニメの一つですか