【久石譲&新日本フィル】ニューイヤーコンサート

みなさんさようなら

帰ってきましたよ、現実にww

3日間のお出かけのうち、

後半2日はスキーだったんで、そこはスルーしておきます

1月9日!

Bunkamuraオーチャードホールにて

久石譲新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラのニューイヤーコンサートでした

オーチャードホールに行くのは初めてだったんですが

「あれ、ここ見たことある」

最近某動画サイトなどで演奏動画を見てる影響か

やたらいろんなホールに見覚えがある気がします

サントリーホールとか一度も行ったこと無いけど、見たらすぐわかるもんね

っていうかこのホール

この前、辻井伸行ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番やったところだろ

テレビで見たよ

さて、

曲ですが

■バレエ組曲火の鳥

ストラヴィンスキー作曲1919年版

知ってる曲でした

まぁ火の鳥は有名だからね

良い感じにクラシックっぽく始まった気がします

一発目がコレっていうのもね

一発目からコントラバスの音ですよ

個人的にはストラヴィンスキーはあまり好きな作曲家ではないので

火の鳥も、知ってはいますがそれほど好きなわけじゃないです

でも「ああ、ここからだよっ!」っていうノリにはなりますよね

Winter Garden

久石譲作曲

久石譲にしてはクラシックぽいです

第3楽章は初めて演奏するんですか?

8分の15拍子ってなんだい?←それは第1楽章の話

知らない曲だったんですが

まず第1楽章が凄く印象的なのかなぁ

でも変な曲であるw

~休憩挟んで後半~

■「坂の上の雲組曲

久石譲作曲

ドラマなんですが

そっちは全然見てないので音楽も知りませんでした

っていうか担当してたんだね

なんだろうな

時代背景にあった曲で

わかりやすいかな

結構直球だった感じがする

この辺からクラシックっぽくないんだよねw

ロシュフォールの恋人たち

久石譲作曲

■Adventure of Dreams

久石譲作曲

知ってるよねー

カップラーメンのCMだった

■24 Theme

久石譲作曲

Mission Impossible

もちろん知ってますよね

ここまでくると完全にジャズのノリですよね

クラシックというよりノリが全然ジャズ

コントラバスなんかはじいてばっかりだから、完全にウッドベースの音ですよ

まぁそういう曲ですけどね

アンコールで「あの夏へ」が聴けました

このバージョンよりオケが多めに入ってきてました

やっぱバイオリンには勝てないなぁっていう音が出る

出だしはやっぱりピアノなんだけどね

千と千尋の曲をやるとは思ってなかったんで

完全にやられました

たまらなく泣きそうだった

3階席だったんですが

3階席から空が飛べそうなくらい気持ちのいい音が出てました

そんな感じで

ちゃんと「また行こう」って気にさせてくれたよ