【eufonius】ぼくらの時間

明日から3日間くらいちょっとお出かけしてきます

なのでしばらく放置ですね

さて、

昨日話していたとおり

フタコイ オルタナティブのEDテーマの紹介をしましょう

その前に少しだけeufoniusの紹介を

俺と似通ったアニメを観たり

少しはアニメに使われている曲に興味を持っている方ならご存じだと思いますが

eufoniusというユニットがあります

キーボード:菊地創

ヴォーカル:riya

2004年から活動を開始していますが

元々は同人方向の人達です

フタコイ オルタナティブが2005年なので

結構初期に作っていた曲なんですよね

その後のeufoniusといえば

ノエインのOP「Idea」

かしましのOP「恋するココロ

true tearsのOP「リフレクティア」

空を見上げる少女の瞳に映る世界のOP「アネモイ」

また、CLANNADの曲もいくつか

メグメル」や「小さなてのひら」もやったりしてます

紹介はそんなところで

フタコイ オルタナティブED

「ぼくらの時間」

これが原曲です

オルタナティブも最初のころはこんなEDでした

絵がげんしけんだけど、そこはMADなので気にしないでね

両方知ってる俺は両方のアレで泣けるけど

伴奏をはギターですが

アレンジでピアノになっているバージョンもあります

それがコレ

むしろコレの入りがヤバイ

この辺は劇中に被って大体入っているんだけど

こういうのはどうも覚える

イントロのピアノの部分はもう何度となく聴いているので

たまらない感じです

eufoniusのキーボード担当で

このバージョンのピアノを弾いている、菊地創

この人は実はtrue tearsのサントラ作曲・編曲者です

この男があの音を作っていたのか・・・!

双恋」の方はサントラも担当しているんですが

オルタナティブはアニメーションも含め、スタッフが全然違うので、音楽担当は全然違う人です

ちなみにそっちにはあんまり興味を持っていない

これの前半も

なぜ途中からヴォーカルが入ってるのかよく知らないんですが

良いピアノが聴けますよ

後半は一つ上で紹介したのと同じ曲だと思います

まぁ確かによく言われる通りeufoniusriyaの声の通り具合ってのもあるんでしょうけどね

でもこのブログではあえて、そこはスルーで

スルーライフで

ピアノアレンジするとやっぱり半端なく良い曲になってるよね