むしろショパンの方が弾きたくなるわ

みなさん

あけましてさようなら

平仮名3文字ぽてとです

今年も1日から全力で絶望放送を聴きました

流石88分

中身の濃さが全然変わってない

密度が同じまま倍になってるって素晴らしいね!

流石構成T

でも本当にDVDの方はきっついらしいです

シャフト的には化物語のDVDで全然食っていけるでしょうが

製作委員会的にお金が入らないと、マジやってらんねーです

ラジオがきついのはそっちのせいね

フロンティアワークスに金が入らないとダメだろ

でも、公開録音決まりましたね

まさかの日曜

ちょっと予定があるかなーと思ったんですが

空いてました

やった!

応募してみよ

31日に2009年をざっと振り返ろうと思ったんですが

そんな暇もなく遊び尽くしていたので

今回はそういう企画はなしです

さて、

年始というのはいろいろとテレビ番組が入れ替わっているお陰で

アニメなんて皆無なのでそっちの話はしないことにしましょう

まぁ現状でいうなら鋼の錬金術師2期に入ったところです

大したスピードでみてないから進んでない

今日はこんなのを

皆さん知っていると思いますが

ベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章です

最早有名過ぎて動画を載せるまでもないですね

ちなみに第1楽章だけなら俺も弾いたことあります

ソナタのめんどくさいところは

第1楽章だけ弾いたんじゃ、あんまり嬉しくなれないってことですかね?

問題なのは第1楽章と第3楽章で難易度のレベルが違うってことです

これが第2楽章

まぁこのくらいならサクサク弾けるかなって思いますよね

が、

またしても有名な第3楽章

いきなり難易度が上がります

っていうかこれ第1楽章と比べものにならん楽譜してるからね

ベートーヴェンは珍しく交響曲は全部聴いたことあるんですが

ピアノソナタは全然疎いんですよね

交響曲はまぁ・・・9曲しかないしね

っていうかベートーヴェンは最後泣けるんだけど

どうも乗れない

ノリがつかめない

ピアノソナタ23番は一体何がそんなに素晴らしいんだ

俺には全然乗れない曲だった

月光も乗れないよな

第1楽章はまだ簡単だからいいけど

第3楽章までくると、乗れないと弾けない

練習する気になれない

それでもベートーヴェンは結構親しい方です

マジで疎いバッハとかは1曲も触れることがないレベルです

ベートーヴェンは何曲か弾いてるからね

一応昔はベートーヴェンとかモーツァルトとか好きだったんですよ

今嫌いになったとは言わないが

好き好んで弾く曲のジャンルが大分変わってきている

まぁ

最近月が良く出てるからってそんな話しても

俺が曲に対して抱くイメージは、大体曲名見て違和感覚えるレベルで全然違うので

特に関連性はないんですけどね