これでもかっつって蹴ったら靴が壊れそう


アニメは面白いのが全然ないなぁ・・・と思っていたんですが
ラジオでは面白いのを発見しました


絶望放送なんかは前々から聞いていますが
この前最終回を迎えてしまった狼と香辛料Ⅱのラジオの代わりに・・・

キディ・ガーランドラジオ始まりました
ヒロイン二人+白石稔がパーソナリティ

Lantis配信なところも喰霊を思い出しますね
そしてなんということか
構成作家伊藤敦です


美味しいです

 


話は結構いいのが聞ける

 


あとはやはりひだまりラジオでしょうか

こちらは月1更新なのでなかなか聴けないんですけどね
それはまぁ・・・3回目なので慣れたものです

 

 


さて・・・

最近見たアニメでも紹介しようか


●懺 さよなら絶望先生 番外地上

OADです
なんということか・・・懺の続きが出るとは

ネタバレします


千里の姉がでてきます

晴海があだ名で呼ぶんですが
結構面白いです
あってるなーって思う


あと・・望が千里に殴られるシーンの作画は半端ないと思います

 


よみがえる空

J.C.STAFF制作のアニメです
ちょっと前のやつかもしれない

真下君に勧められたんで見てみたんですが
結構面白かったです
まだ3話までしか見てないけどな・・

でもこれは行けると思える感じでした
1クールアニメだから多分それほどでかい話じゃないと思いますがね

 

ラーゼフォン

クオリティが高いのは承知しているんですが
1話から結構ぶっ飛んでる

あの・・いわゆる敵味方がはっきりわかれてないタイプのアニメなんですか?
いまいちカタカナ語が多くてわかりません

それと・・なんか空間がゆがんでる気がするんですけど
っていうかいろいろとカオスなんですけど

慣れるもんですかね?

 

苦手なロボット系ですが
1話見たところではそもそもロボット出てこないし
何がなんだかわからん


 


今日はなんかつまんなかった

 

これは俺だけかもしれないし
誰もが感じている感覚じゃないかもしれない


また、他の楽器では違うのかもしれない

 

とりあえず俺のピアノ練習の感覚では

 

①第1段階

片手練習

楽譜見て片手の練習する
これが・・まぁなかなかにつまらない
最初のころこそ頭の中に入ってる曲と同じ音が鳴ったりして
「お、これこれ」って思ったりするけど
片手なんて大抵はすぐなので飽きる

でも両手にスムーズに移行するために片手練習はしっかりやろう


②第2段階

両手練習(合わせ始め)

とりあえず合わせられるくらい片手が上手くなったら合わせる
だけどもう楽譜とにらめっこ状態

ひたすらに音に慣れて、指を慣らして
でも鳴ってくる音が完全に頭の中の曲と一致するので
「これだよこれ!」って楽しくなる


③第3段階

両手練習(暗譜)

楽譜を見て結構スムーズに弾けてくると
今度はどんどん曲を覚えていける
いわゆる暗譜がそこかしこで開始され、しばらくすると全て暗譜できる
ただこれは曲の長さによるので、長い曲だとちょっと時間がかかる

このくらいになると指がかなり回るようになってくる
そうすると指を動かすのが楽しくてたまらない
曲がスムーズに流れてくるのが楽しくてたまらない

でも個々のフレーズや表現の難しいところ
曲全体に対してのバランスなどは

完成版から見ればまだまだ全然な状態


でもそんなことより好きな曲と同じ音が鳴らせる
=嬉しい

 


④第4段階

倦怠期


暗譜がかなり進んでくると今度は飽きる
毎日同じ音楽を1時間や2時間練習しているのだから当然のことなのかもしれないが
聴いていて飽きるのとはレベルが違う飽きがくる
毎日弾いているんだからもっと全然飽きてくる

また一度暗譜したはずなのに指が少しずつおかしくなる
というか、今まで上手くごまかせていたところが・・・曲全体の完成度が上がるにつれて目立ってくる
そのためこの時期は全体で通しても気にくわない演奏ばかり
個々のフレーズ練習をひたすらやるんだけど、それで上手く行ってても
全体で合わせるとやはり気にくわない

 

⑤第5段階

完成


倦怠期に気にくわない音
飽きてきた演奏を打開するためにひたすら不満と戦いながら練習することにより
音が良くなる
表現の難しいところも、「今までただ弾けていた」→「だから不満だった」というものが解消されてくる
飽きていた部分をとことん修正して、俺の出したい音を出す
というか・・・そこまでひたすら引き続ける

また暗譜が完璧なものになり、どこでつっかえても問題ないく続けられる
最早覚えてない音がないくらいになる

 

 


確かにうちのピアノは安い・・・というか買った当時は結構高かったんですが
そもそも古い
そしてアップライトなのでそれほど素晴らしい音が出るわけではない


ですが
本物のピアノである限り
音の響きが何一つまで一緒ということはないんですね

確かに音の高さという意味では毎回同じ音が出ますよ

だけど同じ曲を2回連続で弾いたからって
同じ演奏にはならないし、同じ音なんて何一つでないんですよ

だから例え聞き飽きてきても
飽きないような音に気付くまで
ただひたすら練習するしかないんですよね

 

 

でも今日は本当につまんなかった

第4段階に入っているということは、もうかなり弾き慣れてきたってことですよね

もう飽きてきたら
とりあえず弾きまくるしかない


で、楽しくなるまで引き続ける
ただひたすらに