習慣と言うより、これは習性です


なんかやたら寒くなりましたよね
麦茶作ったけど、やっぱりこの時期は温かい飲み物が欲しい
また痛むと嫌なので、ペットボトルの水を少し減らそうか

どうせ冷蔵庫の中の水分飲むのは俺だけだしね

 


というわけでみなさんさようなら
このブログでこういう挨拶するのも久しぶりです


相変わらず読者は3人だったり2人だったりしますが
めげすぎ生きていこうと想います
いやもう2人でいいって
RO辞めたから読者激減してるんだって

 

いやーこの時期になるとちょっとやりたくなるよね


最近たまに夕食の食器を洗ってます
最近はその役目を妹に譲って
ここ1年ちょっとはやってなかったんですが

なにしろ受験らしいので
代わりにやってます


大体うちの晩飯が7時半~8時の間あたりにできあがるので
洗うのは8時半とかそのくらいなんですが


台所に立って8時半くらいを指している時計を見ながら洗い物をしていると、昔を思い出します

懐かしきPotechi時代
そのころは食器洗いがGv開始時間までに終わるかというのは死活問題でした
ポイント制だったため開始直後に防衛に入りたい
それには開始10分前くらいにはインして準備しないと間に合わない

というわけで8時50分までに洗い物が終わりそうになければ
食器洗いを11時以降に回していました

8時半でも結構ギリで
時計見ながら
「あー・・・やばい、さっさとやらねば」
みたいに想いながら
主に水曜と日曜日は食器を洗っていました


習慣って怖いですね

 

 


和声もクラシックだと和声といいますが
ポピュラー音楽だとコード進行っていうんですかね


とりあえず凄い違いが発見されました

 

 

転回したときの声部の移動についての細かい制限はないです
そこは縛りが弱いなって想ったんですが

なんかドミナント和音に含まれるものが
Gの音をバスに持ってきている和音と書かれているんです
※調はCに限ってます

つまりⅤの和音だけでなく
例えばⅠの和音でも2転回位置ならバスはGの音になるので
ドミナントになりうるらしいんですよね
これは大きい


バスの音が同じでもⅠとⅤでは大分響きが違います
3和音ならG音を含む和音はⅠ、Ⅲ、Ⅴですが

7thを含めればさらに多くなります
その3つに加えてⅥ7thというのもG音を含むので
3転回位置はドミナントになりうるのでしょうか

 

元々クラシックではドミナントといえばⅤの和音
G上に形成される9thまでの和音がドミナントでしたので
響きとしては大分変わりますよね


テンションについても同じ事が言えた場合
相当な量のドミナント和音が存在することになります
響きがまったく違うのに

9thや11thなんかも入るのかい?


そこはまだわかりませんが

縛りとしてGをバスにもってくるものをドミナントにするというのは
あまりにも緩い
というか響きが変わるので
ものすごく疑問です
ありなのかな?って

でもそういう部分も存在するみたいなんですよね

 

ってことは


C E/G C
という進行があり得てしまうわけですよね
ただし、Ⅶの音が導音であることは変わらないと想うので
Bの音の次はCの音を含むトニックの和音じゃなきゃダメです

C E/G E
という解決はできないってことですよね

 


ある意味衝撃ですよね

音の幅は広がるんだけど

やっぱり響き的にはⅤの和音が一番安定すると想うんだ


ってか
C C/G C
とか存在しちゃっていいのかよ
どう見てもトニック3連続にしか見えないんですけどw