まぁ頑張ってることには変わりないんだけど

アニメには「オープニング詐欺」というものが存在します

 

別に犯罪ではないです

捕まったりはしません

 

「オープニングを見る限りめっちゃ面白そう」
「オープニングの出来が(作画的に)凄くいい」
「オープニングの曲が半端なくいい」


と、一番最初にオープニングを見たときに想って見始めたアニメが


なんとかなりつまらなかった

みたいな時に使う言葉です

 


「オープニングでやってるのをそのまま話にした方が面白そう」
「オープニングに比べて絵の出来が大変悪い」
「曲だけで内容が全然面白くなかった」


等々
よくある話です

 

 

アニメの面白さというものは人それぞれなので
人によって違うと想いますが

 


例えば、去年か一昨年のアニメですが
Myself;yourselfというアニメがありました

原作はギャルゲーかなんかで
別にそれほど面白かったわけじゃないんですが


OPを見る限りめっちゃライブしてるんですよ
出てくる人が全員学期やってて
学園祭か何かでステージの上でライブしてるシーンがOPにめっちゃ登場してるんです
OPだけ見る限り
これ主人公達は楽器をかなりやるんだろうというくらい
良い演奏シーンになっております

 

が、実際の本編で楽器演奏シーンは全然出てきません
ライブとか、そんなものは微塵もない
っていうか楽器全然やらないし

 

 

 

そしてちょっと古いですが


東京アンダーグラウンド


漫画原作です
漫画もまぁそれなりの面白さで
ぶっちゃ別に面白くないんですが


OPはいい
曲がいいのか
いやアニメもいいですね
っていうか
本編と絵が違いすぎる
こんな良い作画本編で一回もない


iksi:dの曲もかなりいいですけどね

 

 


もう一つ
これは詐欺なのか微妙ですが
げんしけん2のOP


内容とOPに関連性がゼロです
内容はオタク達がコミケにいったりエロゲーしたり
そんなサークルの話であって
ロボットなんで非現実的なものは微塵も出てきません


でもげんしけんは結構面白かったので詐欺とは言いにくいですけどね

 

 


そして俺の中で一番ひどい
GAD GUARD


曲が良すぎる
割にアニメはめっちゃつまらなかったです
一応オリジナルなんですがね

PE'ZだよPE'Z
どうなってんだよ
なんでこんなつまんないアニメに使われてるんだ

 

でも全部見てたんだけどな!
ロボット系なのに

 

 


で、
最近の話に戻りますが

 

やっぱりね
2回目を見ようと試みたんですが


カナンはOP詐欺というか
OPと1話詐欺アニメでした


2話以降が全然面白くない


作画は悪くはない
悪くはないだけで
1話とOPが良すぎる

 

なにより話がつまんないかな・・・