常に新鮮さが大事である・・・と言わんばかりに蚊が入ってくる

いつも同じように見ていると感じていても
世界は少しずつ変わっていって
何もかもそのままではいられません

 


網戸に隙間が発見さら蚊がわんさか入ってきます
死ねばいいのに

 

いつからうちの東窓の網戸に隙間なんかできたんだよ


こんどきっちりなんとかしないと
やばいな
来年の夏は死ぬな

 

 

 

さて
2年前から
俺は健全なネットラジオリスナーであり

そもそもの発端はラジオSchool Daysだったんですが・・・
まぁそんなこんなを経て
そろそろ本格的な絶望リスナーであります

 

絶望リスナーとしていいことなのか・・・
そういう議論は別に置いておいて

 

俺は面白いネットラジオはダウンロードします
なんか後で聴きたいじゃんー
バックナンバーだけじゃ不安じゃんー
ということでダウンロードしたりしてるわけですね


で、今までの絶望放送もほぼ全てあるんですが
(いくつか抜けてる

 

これまではNet Transportを使って快適に
というか「ヨロシク!」って言って放置するだけでサクサク落としてくれたんですが


最近アニメイトTVのサイトリニューアルしたでしょ

そしたらNet TransportでDLできなくなったんですよね
よくわからない・・・
というか色々探ってみました

基本的ネットラジオの配信だと
.asxファイルのアドレスにアクセスすることで聴いているんですが

リニューアルしたアニメイトTVだと.htmlにアクセスしてるんですよね

で、どうやらasxはメタファイルというものらしく
従来のネットラジオ配信方法はダウンロード方式で
メタファイルであるasxのみをダウンロードしてくるんですね

メタファイルなのでそこにはデータのアドレスなどだけが書いてあるだけ
ダウンロード方式なんですが、再生しながらダウンロードするという方法です

これだとNet Transportでサクサク落とせるんですね

 

新しくなったアニメイトTVはそうではなく
これはストリーミングなのか?

おそらくそのためか軽くDLできないんですよ

 


なので今回少し下調べをして
GetASFStreamというソフトを使用し

ちょっとめんどくさい方法でなんとか落とすことに成功

これは今までみたいに右クリックで選択して放置というわけにはいかないようでした

 


結構大変ですね


まぁそれでも絶望放送以外はあんまり保存しておくほど面白いモノはないと思ってるんですけどね

 

 


あとは今日はちょっとmp4
というか主にH264と戦ったんだけど
ダメだった
けどまたそれは別のお話

コーデックとか調べるとDirectShowとつながりのある話だからかなり面白いですね
結局はフィルタつないでるだけなんですけどね