今日はすばらしい生活リズムを考案して
これで夏休みを乗り切ろうとか変なことを考えてます
今必要なのはこんな感じの楽しさ
弦楽器万歳
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というわけで久しぶりに和声の話の続きです
和声第5回「3和音の第1転回位置」
転回についてはやらなくてもいいかなって思ったんですが
この本一通り全部理解するだけはしておこうかなって思います
理解というより覚えておくことが多い気もしますが
5.1 Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの標準配置
Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの第1転回位置では第3音がバスになります
一般的にⅠ、Ⅳの第1転回では上3和音に第3音を含めないのがよい。
また導音重複は禁止なため、Ⅴの第1転回の上3和音に第3音を含めることは禁止です。
5.2 Ⅰ、Ⅳ、Ⅴをふくむ標準連結
1転回を含んだ連結は2つのパターンがある。
①基⇔1転
②1転⇔1転
(1) 基と1転の連結
配置はこんなパターンになる。
①
基(密)⇔ Oct(1転)
密(閉)⇔ Oct(1転)
②
基(密)⇔ 密3なし(1転)
基(開)⇔ 開3なし(1転)
基と1転の連結では①のような配分移行とよばれる例が極めて多い。
さて、これらの連結で注意するところ。
・以前にやったのと同様、両和音の間に共通音がある場合は同一声部に保留する
・共通音が2個ある場合は片方だけ保留
・共通音がない場合は後続上3和音は先行和音に最も近い配置を選ぶ
・基同士の連結とは違って1転が含まれる場合は、共通音がない場合でも上3和音の全ての音をバスに反行させる必要はない
・共通音がない場合は連続5度、並達5度になりやすいので注意
・Oct配分の1転を中間に挟む場合の連結では、両側の2個の基の配分は一致してもしなくてもいい
(2) 1転同士の連結
これは両音ともOct配分にすれば連続8度になってしまうので、片方の配分を変えなければならない。(配分移行)
ただし、2個のオクターブ音程が同時保留の形で出る場合はOK。
5.3 Ⅱの第1転回の配置・連結
Ⅱ1転の上3和音にはソプラノが根音と同じとなる密配分が最適
さらに後続でⅤに進む時に上3和音全てを下行させる。
・ただしⅡ1転→Ⅴ1転では必ずしも下行はしない(でもⅤ1転に進むのは希)
またⅡ1転はソプラノが第3音になる密配分、ソプラノが根になる開配分を使うことが多い。
いずれもⅤに進むときには上3和音を全て下行。
先行和音→Ⅱ1転の連結で、
Ⅱ1転の最適な配置を導くために上3和音はしばしば跳躍する。
密⇔開のように配分が変わることを配分転換という。
5.4 1転の3和音を含むカデンツ
1転させても役割は基と同じであるので
・Ⅰ1転はT
・Ⅴ1転はD
・Ⅳ1転、Ⅱ1転はS
となる。
※ただしⅥ1転は特殊な用法を持つので、相当後になってから言います。
これらの役割は同じなので、基の時同様に第1型~第3型までのカデンツを作ることができる。
以下注意点
・Ⅴ1転はバスに導音が置かれるので、次は必ずⅠ基に進む。
5.5 1転の上3和音を含む場合の実施法
ローカルルール!
バスの音程が与えられた場合、転回を考えれば2種類の和音が選択できる場合が想像できる。
そんな場合のローカルルール。
現段階でⅢ、Ⅶの和音については考えていないので、2種類の和音が選択できる音はⅣとⅥだけ。
(1) Ⅳの和音
ここではⅣとⅡ1転の2つの和音が考えられるが、
・Ⅱ1転はバス(Ⅳ)が次にⅤまたはⅦに進む時だけ可能であるとする。
・Ⅳはどんなときでも可能だが、Ⅳが2連続になる場合はⅣ→Ⅱ1転とする。
(2) Ⅵの和音
Ⅵの場合は、ⅥとⅣ1転の2つの和音が考えられるが、
・Ⅴが先行するときは、常にⅥ
・ⅠまたはⅢが後続するときは、常にⅣ1転
・2個のⅣが続くときは、常にⅥ→Ⅳ1転
とする。
Ⅴが後続する場合には、なるべくⅣ1転をとりたいが・・・先行するのがⅤである場合は上のルールが優先され、
Ⅵとなる。
以上
今回はここまでです。
これで1転回はおしまい。