探すのに苦労するものにはたまに本当にいいものが混ざっている

携帯のアドレスを変更してみんなに送るところで

自分の名前を入れ忘れたものを全員に送信してしまって

「誰?」みたいな返信が来たり来なかったり
むしろ登録されている人のアドレスがとっくに変更されていて
”届きませんでした”みたいなメールが返ってきたり

 

 


そんな夢を見た


朝起きて
やっちまったなーと思ったら全部夢だった

 

 

 

 

そろそろ7月からの新作アニメについてまとめようと思っているのですが

ちょっとまだ全部把握しきれていないのと

始まってないアニメの情報あつめるのって結構めんどくさい

 

 


今日はお昼ご飯食べるときにたまたまテレビをつけたらTRICKの劇場版2をやっていた


のでとりあえず全部見た

 

TRICKってそういえば昔友達の家で何話か見たことあったんだけど
それだけだったので
ちなみに劇場版は初めてでした

 


前から知っていたけど
結構面白かったよ

 

 

知り合いの持つ孤島の別荘に行ったら
たまたまそこで台風が来てしまって
退屈していたら館の主人が部屋から出てこなくて
開けてみたら死体だったりして

犯人はだれ?みたいな探し回って
嵐の中の崖から落ちて洞窟に避難したり
厨房で食事のつまみ食いしたり
謎が解けたりして逆に一芝居打ったりする

そんなアニメの2話分くらいの面白さは醸し出していたかもしれない

 

 

 


それと最近
NieA_7
※ニア アンダー セブン

というアニメを見ている

2000年制作のアニメなんだけど
おそらく知っている人は皆無だろう

放送はWOWOWのみの1クールであった上にまるで話題に上らなかった

 


ネタバレはしませんが
一応内容を少し紹介させていただくと

主人公は2人の女の子
たまにギャグっぽいシーンなども含んでいますが
おおむね平和
特に何があるわけでもない話の流れで日々過ぎていきます

時代設定はよくわからないけど
一応宇宙人とか出てくる
でもあまり非日常なアニメではない
むしろ登場する町並みは現代的というよりはちょっと昭和チック

全体的にメランコリー

Wikiによると村上春樹の初期作品に似た部分があるらしい
が、ォレは村上春樹を全然読んだことがないのでなんともいえない

 

世界観は上手く作り込んでいるのかどうなのか・・・
あまり紹介や説明といった部分はないので詳しいところまでは不明
またたまに伏線のように思えて全然伏線じゃなかったり

 

 

 

スタッフ的な話

原案はgkとなっているが詳細不明
個人ではない模様

オリジナルアニメです


キャラクターデザイン:安倍吉俊
監督:佐藤卓哉
チーフディレクターところともかず
音響監督:鶴岡陽太
制作:トライアングルスタッフ


キャラクターデザインはlain灰羽Texhnolyzeでおなじみの人
というかNieA_7Serial Experiments lain灰羽連盟Texhnolyze以外ではほぼ仕事なし

監督はlainキノの旅げんしけん等々の絵コンテ
監督としてはNieA_7が初で
以後は苺ましまろ生徒会の一存の監督

またFate/stay nightCODE-Eのシリーズ構成・脚本を担当しています

 

チーフディレクターガンダムZZあたりの原画をやっていたり・・・
lain灰羽Texhnolyzeはもちろん
ヒカルの碁鋼の錬金術師の絵コンテなどもやっていました


制作のトライアングルスタッフlainでおなじみ
マクロスプラス
なんかもやったことがあったり

 

 

 

声優

宮村優子
川澄綾子
折笠富美子
川上とも子

なんかが出ています

 

 

 

lain灰羽Texhnolyzeなどが好きな方にはもちろんオススメです

キャラデザが同じ人なので絵を見た途端あのスタッフだなって分かります

空気というか
雰囲気というのはlain灰羽に近いですね

ただあれよりももっと日常的な感じかもしれません