単純に足りないモノを補っていけばいいだけ

もはや限界なので今日の愚痴を書きます
でも見苦しいので続きにしちゃう

 

 

今日は上原ひろみとかが聴きたくて
いろいろ探してたんですが


まだピンとくる曲が引き当てられない

ただ腕は確か
Chick Coreaとライブやるくらいだから当然なんですけどね

 

 

Jazzの中にもいろいろとあるんだけど
ォレは基本をJazzで固めてる人間では全然ないので

基本を固めているのがJazzではない人の曲の方が好みです
なんというか・・・Jazzはかなり定義が曖昧なので
どこからがJazzなのかというのは結構わかりにくいんだけど

それでも「これは全然Jazzじゃないよな」ってゆー曲も作る人が結構好きです


そういった人が作ったJazzって結構おもしろくて好き

 


あんまりー渋いのは苦手かもしれない

 

 

 

逆にクラシックはがっつり基礎をクラシックで固めているので←

それも主に古い方向で・・・古典とかロマン派あたりをメインでやったので


近代とか苦手なんですよね
ドビュッシーとか何がしたいのかわからない

 

 

 

 

 

さて
昔、京極雪之助って人の曲がmuzieに上がっていて
かなり好きだったんですが

 

特に好きだった曲の譜が上がってたんですよね
それも3年以上前の話ですが
(といってもコード譜だが

 


その譜が読みたくて
探していたんですがやはりネットには既になさそう・・・
ところが画像を無造作につっこんでいるフォルダ探してたら見つけた

よく取っておいたなー・・・


しかし荒い

メロディーなんて耳コピとあとはいつも通りの適当さでいいんですが
ちょっとコードが知りたくて

 


でも画像が荒くて読めないのねww


だから一応読めるところだけ読んでいって
読めないところを牛田さんと一緒に推測

B♭の次・・なにこれ?
B○?
○ってdimなんだ

みたいな


そんな感じで一応全部読み終わりました
これから和音をいろいろと考えながら楽譜にする


やっぱりコード進行って勉強した方がいいのかなー
わかってると便利だと思うんだけど

 

 


和音はわかるんだけど進行ってなると結構難しいんだよね
全て感覚でしかやったことないから←

和声の勉強なら牛田研でできるはずww

 

 

多分Jazzのコード進行だと若干違うけどね

 

最高に致命的なのは
ォレは和音はほとんどわかるのに
コードは全然読めない

 

 

 

 


あと!

やはり五線譜が全然足りない

ネット等で探せば五線譜くらい簡単に出てくるんですが
インクジェットプリンタで印刷した五線譜は消しゴム等で擦ると
すぐ真っ黒になっちゃう


なので今までは五線譜を買ってたんですよね
ちょっと高いんだけどアレ


レーザープリンタなら大丈夫っぽいので
明日あたり大量に印刷しよう

 


あと新しい楽譜をまた買ったので届くのが楽しみw



*********************続き*******************





本日のポチの言動・・・があまりにもひどい
ホントにあれはネタの域

 


授業中ぐっちがなんか黒板の板書についてえんどーとちょっと話したら


ポチが「うるさいよ」的な発言

 

ポチ:「出席も取ってないんだからいいよ出て行って」

ぐっち:「・・・」

ポチ:「私はね、君たちが分かるようにと12時までこれ調べてたんだよ。」

ぐっち:「・・・」

ポチ:「いいよ。早く出て行って」

ぐっち:「嫌です」

ポチ;「何言ってる、嫌ですじゃないよ。大体電子情報の学生は教員との距離が近いんだよ。」
ポチ:「威厳がないというかなんというか・・・別に大した研究してる訳でもないのに。」

 

 


もはや笑う域だろ

 

 

その後もひどい授業でした

なんか「もう疲れた。やる気なくなった。」とか言い出して雑談始めるし

 

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J科のカリキュラムを変えるという話があるんだが
一体君たちは何がしたいんだ?
プログラムか・・・それはね・・・

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みたいな話の流れでNECとか富士通が「もうやることがない」とか
競馬の話とか

「君たちはそんなことがしたいのか?」

とか

 

「君らは荒川に教わってたのか」

 

 

そして「もうOSとかはいじることはない」
と言い出して
「プログラムもまだ新しいソフトとか何か作った方がいい」
って話だったんだけど

結局「私がやってる研究はまだ誰もやってないから未来がある」
だけの話になった

 

 


そして相も変わらず差し棒で人を指す

 

 

「私は学生の名前は覚えないんだよ。成績も見ない。それは成績で差別しないように。」
「教師は成績のよくないヤツは悪いヤツだと思うから。」

 

 

 

授業の最初には先週やったこと・板書で書いていたことをプリントにまとめて配った
ノート取る意味ないじゃん


情報量の話でlogが出てくるときの説明も適当すぎるし
というかlogの底がなんで2になるかとか説明すらしてないし

 

 

 


まじ本気で吉田さんが欲しかった

 

「雑談なんか聞く意味あるんですか」
ってゆー名言をあの場で吐いて欲しかった

 

 

 

 


早く死ねよ

 

 

 

 

 


大先生の方が全然マシ
まぁ当然ですよね

 

 


ポチの授業の後には神長さんの特殊関数があるんだけど


ガンマ関数とかルジャンドル関数とか
あの授業が本当に楽しい
まじガンマ関数とか最高なんですけど



思えるレベルでした

 

 

 

 


ポチが柳田さんを批判したらォレはあいつを刺すかもしれない