ピアノ協奏曲でも最近は聴くようになったけど、弾くようにはなれない

最近やること結構多くて日記書く時間がどんどん遅くなっています

睡眠時間が!!

 

 


久しぶりに氷雨君が復帰
メッセにやってきたので期待して話しかけたら


”全ての送信先に送信されませんでした”という例のメッセージが

そうか
退席中とか関係ない

会話すら始められないのか

 

相手側が話しかけてくれて開始された会話で
時間をおかず話し続ければ会話が続けられるらしい

でもこっちから話しかけようとしてもムリっぽいですね

 


なんて不便なMSN

死ねばいいのに

 

 

 

今日は買い物ーつってお出かけしたのに

いろいろと買わなきゃならないものを完全に忘れて帰ってきました

 


ォレの・・・ガラスのコップ・・・

 


あとノートも欲しかったのに!!

いいや・・・明日辺り帰りに買ってこよう

 

 

 

さて
お出かけしたことすらこの程度のネタ
ということはおわかりだと思いますが


今日何をしていたか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤君が
「日本はこの先10年くらいの間にカタカナ表記の英語を無くした方がいい」
とか言ってたので頑張ってみる
でもどの辺りまでがカタカナ表記なんだろうか

 

 


たとえ暗譜している曲でも
たまに楽譜をちゃんと見てゆっくり弾いてみると

新しいモノが見えてきたりする

 

頭の中の曲の構成の中に入っていなかったモノとかを発見したりして
実は結構楽しい

 


そんなわけで今日はBalladeの1番
Op.23を

 

頭からやってきましたとさ

これどれくらいあるんだっけ・・・

多分結構速い部分を速く弾いて10分


ォレがいつも通りに頭から流すので13分くらい

ページにして18ページくらい?←これカタカナ表記?

 


でもこれ
普通にゆっくり譜読みながらやって


気になるところをひたすら練習して


あと音外すところとか全部やり直して

 

で、頭から通せるくらいに練習して

 


その後楽譜の表記を参考に←ここ重要


曲の構成とかやり直して

 


もうそれだけで相当時間食った

 

一曲やり直すだけでも大分時間かかりました
(日曜日は潰れた

 

Balladeは似た部分はあるんだけど


本当に同じメロディーってほとんど出てこない

あとかなりいろんな音を使うので
表記されてるだけだと不満なんですよね

長くやってただけあって

この曲はもっと本当にいろいろなことしたい

 

 

指自体は
多分最後のところ以外ではそれほど忙しくもないし
難しいところもないと思うのですが

 

この曲は難しい
簡単であるはずの部分の音が凄いいい音なので

弾くのが難しいです


最初とか本当に難しいです

 

指が回れば弾けるわけじゃない
ただ正確に音を押すだけなら誰にでもできるので

そういうところも含めて技術なんだなーと思う


いや表現力なのかな

 

 


別に速く弾くことが上手さってわけでもないんで

それは自分がその曲をどう弾きたいかってことでしょ


多分ォレは比較的ゆっくり弾く方だと思いますよ

 

 


あとどうしても納得がいかないcon forzaがある・・・

なんでここでcon forza
最後のMeno mossoの一つ前のメロディーなんだけど


どうやってもっていこうか悩み中
dim.しなくていいのかな・・・・
書いてないけどdiminuendしたいw

 

 

ChopinってFranceだよね?
m.dとかm.gってDeutschじゃないっけ・・・

 

でもそういえば・・・全音の楽譜で見たのはm.dとm.gばかりだなぁ・・・

 

 

 

 

とりあえず出来上がったので気分がいい


最近ぬるい楽譜ばっかり見てたので
本気でゆとったなと思う
(ゆとる・・という動詞の変化形

一つずつ数えなくてもめっちゃ高い音とか
めっちゃ低い音とか一発でわかるように
もっときっつい楽譜読みたい

 


そうだ
木枯らしの楽譜も買おうと思って今日忘れたんだ・・・