放置するとエントロピーは増大する。ある程度のところで食い止めなければ・・・

暖かいですね


この時期は冬の間ひたすら低迷し続けていたォレのテンションが
うなぎ上り的勢いで上がっていきます

花粉に負けるなバカヤロー

 


日頃日記というか日々のことを全然書いてない気がします

なので高ちゃんの日記とかを読んで
「日々起きたこと」をどのようにして書くべきなのか学んでいます(半分嘘、でも半分本当

 

 


でもやはり今日も日々のこととはひと味違う感じでいきます!

 

 


昨日牛田研の掃除をしました

ホコリがすごい溜まってて・・・


結構時間かかったんですが

お陰でついたてのこっち側が大分綺麗になりました
まぁ普通にあそこに入り浸ってる人じゃなきゃぱっと見わからないんですがw


机の上とかあんまり片付いてないからね

 


ォレの私物ゾーンとかはまだまだ健在

 

 

掃除していたらかなり面白いモノが発掘されました


まず
萩原さんの落書き箱

描いた絵が大量に入ってました
とりあえずその辺に放置しておくのも問題なので本人に返却

 

次に
賞味期限が1年前のガラナ

北海道限定とか懐かしい
誰だっけ
ガラナを好んで飲んでいた男は・・・


賞味期限とか気にせず萩原さんが飲んでいた
大丈夫そうだったのでォレも冷やして飲みましたとさ

 

そして
賞味期限が1年前のキャンディー

いや・・・食べ物はよくないよね?

即刻ごみ箱行きでした

 

 

あと謎の段ボール箱発見

開けてみてびっくりした

 

10年も昔の卒研の予稿集とか出てきた


ちょっと笑えたんですが
須田研とかテーマ名が今とまったく同じなんですよね

点訳ソフトの開発とか
有限体とか

 

ホタルはなかったけどね

 

 


掃除中に変な人が尋ねてきました


なんかおもしろそーな話してるので立ち聞きした

 

会話からして東大生っぽい

なんか就職するならどの科がいいとか
東大入るならどの教科で受けるのが楽とか

あと研究の話とかしてました


ところであの人・・・何年生なんだろねっ
修士の2年かなーって感じだったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでアニメの話は続きです
 

昨日高ちゃんに
ルパン三世 Green vs Red
を見せて

今日はトムにアニメをいくつか見せました


あと後藤にもDarker than black見せたけど

 

 


基本的に人間には人それぞれ好みがあるので

良い物か悪い物かという価値観とは別に
好きな物と嫌いな物があるのは当然なんですよね

 

なので人にアニメを勧めるときは

できるだけその人に合ったものを勧めたいと常日頃から思っている

 

ただなかなか難しくって

好きなアニメのタイプがわかりやすい人・・・というと語弊があるかもしれませんが

まぁそういった人もいますが

なかなか見極めが難しい人ってのもいます

 

あとは単純に付き合い・・というか普段アニメの話をよくする人ほど
好みを知る機会が多いので把握しやすいですね

 

真下君は最近ビンゴを多く当てました

彼には今度Witch hunter ROBINを全部見せてやろう


ラノベ族だった割には結構いいアニメばかりを見て育っているので
多分かなり良い線までいけると思われる

 


高ちゃんは当たるときもあるし
はずれる時もある


結構難しい

Green vs Redは意味がわからないと言われてしまった

アニメの解説をするってのはかなり嫌なので話しません


基本的にアニメは1回見て意味がわからなくても
それで答えをネットで探してしまってはアニメを見る意味がないと思う

意味がわからないアニメがあったとすれば繰り返して見る


「これはこういう意味なんだよ」みたいなことを書いてある場所もあるけど
そういったものというのは自分で何回も見て
それに対する意見がしっかりと自分の中でできあがってから見るべきであり

意味がわかってない状態で答えを知ろうとするというのは
そのアニメ見る意味がない

見るまでもなくネットで解説だけ見て
あーこれってこーゆーアニメなのねって思えばいいじゃん


もっとわかりやすいアニメでも見ればいい

 

 

あと

人に勧めるのは「見ていて楽しいアニメ」しか勧めてません

これは最近の流れでもあるんだけど
見ているときに先のストーリーが気になる
次回が早く見たい
というのはアニメに限らず話を作る上で重要なことで

多分そういうモノがないとなかなかォレがアニメを見せているような人は食いついてくれない

 

M岡のように作画重視ではないんですが

ストーリーの面白さ・・・というか単純にアニメ見ている間が楽しいタイプではないアニメも
実は結構あったりします


ただ
見ている間が楽しくないので
大抵の人は見ない上に話題に上らない

 

 

 

もう一つ

劇場版ってのは結構重要なんですよ

これはどうしても今の日本のアニメ業界的にどうしょうもないことなんですが


テレビで放映している30分のアニメと劇場版では
制作費と様々な意味でのやる気が違い過ぎる

 

 

だからクレヨンしんちゃんはテレビシリーズは見る気になれないけど
劇場版は是非見たいし

名探偵コナンは劇場版になるとなんか絵が違う


これはアニメによりけりですが
普通テレビで放映される30分アニメというのはOP,ED分を抜きにして
大体6000枚くらいの作画枚数です
多くても7000枚


BEBOPなんかは10000超えてるけどね

 

通常30分なのに対して
劇場版は大抵1時間半~2時間程度ですよね
大体3倍~4倍
しかし作画枚数は10倍くらいになります


これは本当にアニメによりけりですけどね・・・

 

この話の流れでジブリを基準にするのは凄く良くないと思うんですが
参考までに言うと
もののけ姫が2時間12分で144000枚
千と千尋が2時間2分で113000枚
ぽにょは・・・時間が正確にわからないんですが2時間くらい?
で170000枚

 

全然参考になりませんでしたねっ


まぁ稼いでるように見えてジブリなんて借金ばかりですけどっ


それはいい

 


ここでの話は普段つまらないなーと思えるようなアニメでも劇場版は面白い場合が多い
ということ

ただ重要なのは登場人物とか
初期設定とか
そのあたりの話をテレビシリーズ見ていない状態でついて行けるレベルなのかという

そこさえクリアしていれば映画は結構オススメなんです

 


少々問題があるとすれば
時間が長いってことですかね・・・
いや映画って小分けにして見たくない・・でしょw

 

 


そういった面を全て考慮して人にアニメを勧められるように
ちゃんと計画を立てて見せたい


谷さんの時のように!!

ちなみに谷さん洗脳計画はまだ終わってないので

 

 


以下少しメモ的に書いていきます
これによりォレが誰にどのようなタイプのアニメを見せたいかが大体わかる
ちなみに”※”は劇場版

■対谷さん

攻殻機動隊S.A.C
Ghost in the shell
Innocence※
Last Exile
絶望先生
ハルヒ


ここまでコンプリート
ちなみにハルヒはォレの計画の中には含まれていない

今後見せるべき・・・或いは途中まで見せてあるので続き
順番は大事なので上から順番に行きます


BPS
COWBOY BEBOP
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG
Witch Hunter ROBIN

くらいまでくると一段落でしょうか・・・
その後は考え中
というかこれ全部見るのに何時間かかるんだ

 

■対真下君

とりあえず数え切れないくらいいっぱい見せてある
そして本人も自分で探して見ている

この前はカクレンボを結構喜んでくれた

今後・・・

茄子 スーツケースの渡り鳥※
COWBOY BEBOP(実は途中まで見せてある
Witch Hunter ROBIN
サムライチャンプルー
攻殻機動隊S.A.C
Serial Experiments Lain(これは難しいかもしれない・・・
L/R Licensed by Royal

他検討中・・・


■対高ちゃん

COWBOY BEBOP
BPS
Black Lagoon
フリクリ


あと何見せたっけ・・・勧めたやつ以外はいいよな・・・フタコイとか


今後
とりあえずオススメはあるんだけど全部見るのが結構時間がかかる
あとDarker than blackを見始めてくれたっぽいんですが
まぁ多分全部は見ないうちに飽きるでしょう(きっと


何故かというとォレも飽きたから

(ちゃんと後で全部見ましたよっ

 

長いのを承知で言わせてもらえば
攻殻機動隊S.A.C
Witch hunter ROBIN
電脳コイル
忘年のザムド

あたり
Ghost in the shellは見せたっけ・・・?
見せてなかったとしたらとりあえず見る必要はない


短めでいうなら

喰霊
茄子 アンダルシアの夏

 

 


トムについては考え中~

どういったジャンルにしようか迷い中

 

 

誰に対してというわけではないんですが
個人的に面白くてあまり人に勧めていない&上に書いてないモノ

逮捕しちゃうぞ※(劇場版
蟲師
灰羽連盟
空の境界
Gunslinger girl(一期のみ
KURAU
ハレグゥ
ストレンジア※
フルメタルパニック(ふもっふとTSR
夏目友人帳
花田少年史

 

こうやって書いておけば後で「なんか良いアニメない?」って言われたとき便利だろ!!!

 

 

あと
今日上にメモ的に挙げてあるアニメは
全て2回以上見たアニメです
劇場版なら単純に2回
テレビ放映ならシリーズ通して2回以上見てます


ってか攻殻機動隊とかROBINとかLast Exileとか二桁は見てる


なのでォレが繰り返してみたいなって思うレベルには面白いアニメです