寝ているものをたたき起こしてでも

基本的にここは読者3人設定なのでォレが厨二病的な日記書いても


まったくと言って良いほど問題はなかったんですよ

 

 

でも最近読者多いので・・・

 

若干気がひける

 

先に言っておくと今日の日記はつまらない

 

 


でもね?
ォレはあんまり読者のこと考えて日記書くのは好きじゃないんですよ・・・

読者のことというか

こんなネタ振ったら誰も対応できないだろうみたいなの

 

いやそんなの振りまくりだから・・・ここ


それが嫌でmixi日記書いてないから・・・

 

 

 

 

 

 

基本的にアニオタってきもいんですよ←


いやなんていうかな・・・自分らの世界に入りすぎるっていうか

 

他のオタクと違って結構問題ないように見えて大ありなんですね

 


今更だけどそんなアニオタな日記を書かせていただく

たまにはこんな日も・・・

 

 

 


あと今日はネタバレするけど・・・嫌な人は読まないでください

 

 

 

 


今かなりアニメって大衆向けになったと思います

元々はアニメなんて金がかかるだけでもうけなんてなかったものだったのに・・・


元々ね・・・アニメはコアなオタク向けだったんですよ

ある程度以上上の層ではまったく知られていなかったの


トトロが良い例ですよ


ジブリ作品だから今はテレビとかでやれば普通に家族とかで見るでしょ?

ジブリ的なグッズでもトトロが一番多いですが


宮崎アニメの中ではトトロは一番映画単体での収入が少なかったアニメです


要するにあれは本当にコアなオタクしか見にいかなかったんです

 

 

それが今のように有名になってきた基を支えているのは

新世紀エヴァンゲリオン
Ghost in the shell 攻殻機動隊
COWBOY BEBOP
・Serial Experimets Lain

と、この4つだと思っている←ここ大事

 

 

 

 

 

 

 

ではちょっと前に見た「亡念のザムド」の感想を

 


今日は製作会社とか頭の中から消し去って考えます

 

 

設定的にはまぁ・・・普通のアニメかなと

舞台設定的には明らかに異世界ってタイプです


そしてそれほど深い話じゃない気がする・・・


というか何が言いたいのかイマイチわからない

ある程度以上の面白さは感じられるけど

 


それは設定的に穴がないとか

外堀しっかり埋めているというのもあると思います

 

アニメってのは娯楽ですから


それ自体に意味を求めることはする必要ないんですが

 

にしてもあそこまで金かけて一体何がしたかったんだろう

 

 


一番嫌なのはね

 

ブコメにしたいの?

という展開

 


はっきり割り切ってラブコメやるならいいですよ


ただ見せているところというか

押しているところは明らかにそこではない

 

ブコメとして見るにはストーリー構成が甘すぎる

 

 


本格派というか・・・


確かに主人公の人生の一部を描く上で恋愛というのは重要かもしれないんですが


ただ自伝じゃないんで


何かを見せたくて作るわけなんで


ザムド」においてハルとの関係はそれほど大事だったんだろうか

 

 

感動的な話にするにはあまりにも最終回への持って行き方が下手だし

 

むしろォレは最後はハッピーエンドにする必要はないと思う

 

 

 

 


と・・・「ザムド」の感想は以上

 

 

 

ブコメ・・という話でいうなら

とらドラ」の出来はすげー


作画が安定しているとか・・・・まぁそんな話ではなく

 


多分あれは感動的な話とかあまりないかもしれない


ただなんというかな・・・

 


主人公含めた周りの人間の心情描写が凄い上手い

 

最初は亜美がなかなか見所だったんですが・・・

 

クリスマス過ぎてから大河が結構凄いね

 


まぁ・・まだアニメが終わってないのでなんとも言えないんですが


ブコメとしての出来でいうならあれはかなり上位

 

 

設定的にもかなり現実的なので

ブコメにしたときのウザさがない


まぁ大河と竜児の家が隣なのは・・・そこはないと最初の段階が成立しないけど


でもそこ重要なんだけど


一枚噛んでる部分があるのが多分いい


あれ普通に竜児と大河の話だけしかないと多分相当ウザイアニメになる

 

 

 

 

 

 

アニメなので「こんなのねーよ」ってのはどんな凄いアニメでもあるんです

 

でも、如何に「こんなのねーよ」って言わせないか

 

もしくはそれがわかっていても引き込まれるくらいの面白さってのが必要だと思ってます

 

 


ある程度非現実的な設定のアニメでも

設定の裏をちゃんと調べて作ってあったりすれば

穴はなくなるので結構いけるんですよ

 


ただストーリー的な面白さってのは


好みが別れるのでw

 


それを言うならォレはラブコメは好きじゃないんですよ

 


ォレ好みなアニメってのは・・・


ストーリー的に分けると難しいんですが


基本的には暗いアニメ
暗い部分があるアニメが好きですね

 

嫌いなの上げるのは簡単なんですが

好きなのって言われるとちょっとジャンル分けしにくいので・・・

 

 

Witch Hunter ROBINLast Exileで育った人間なので

 

 


これ「昔はよかった」談義になっちゃうとちょっと嫌なんですが

 

でも最近のアニメってストーリー的な面白さってあんまりない気がします・・・

 


どれだけ忙しくても


寝る前に見たいって思うくらいにいいアニメ

 


先が気になるんじゃなくて

 

話が面白くて見ないではいられないようなアニメ

 

 


あとね


テレビ放映が全部終わった後でも

 


もう一度みたいなって思えるようなアニメ

 

 


アニメの本数は増えたけど


そーゆーのは随分減ったなーと思うのでした

 

 

 

 

 

 

 

ホム狩りながらやったら支離滅裂になったよ☆


今日は疲れたから寝よう