琥珀野の娘

この前アクセス解析見てたら
検索ワードに
carisoprodol

とか書いてあった


いったいどんな検索したんだw

ォレ書いた覚えがまるでないw






ってかなにこの英単語は











意味不明です



まぁ意味は誰か英語好きそうな方に任せるとして





ォレはやる気ないんで
ってかどーでもいいんで(ぇ









とりあえず

http://www.teslakite.com/freemp3s/paprika/ 


ここの下の方に琥珀野の娘って曲があるので
ダウンロードしてみてください



良い曲だから





わかる人にはわかる




先にいってしまうとこれ
パプリカって映画のED曲で
平沢進って人が作ってるんですよね




全然関係ないんですけど



コレ聴くととあるアニメが思い浮かぶんです
それもパプリカじゃないのがw






(ちょっと風呂いってきます






ただいま






続きいきます

その昔




ォレが未来少年コナンを全話見ていた頃があったんですょ


1978年からテレビ放送していた宮崎駿のアニメなんですが



ォレが小学校4年~6年の間でしょうか


その間



いわゆる市立図書館とかゆーところで借りてきては見ていたんですよね







そんなある日

ゥチの叔父様が、なんかアニメのビデオ借りてきましてね



当時はDVDなんてものがなかったので

フツーにレンタルでもビデオだったと思うんですが




どこで借りてきたのかは聴かなかったけど
とりあえず
アニメのビデオ借りてきましてね




補足説明:

ゥチの叔父様はォレが小学校4年ころまでニューヨークにいました

まぁそんなことはどーでもよくて

映画もよく見るがアニメもよく見る

ほとんど洋画な気もしてたけど
実はアニメもよく見ていた





そんなわけでアニメのビデオがォレの元に届けられたんです




いつだったかはっきり覚えてない


ただ小学生だったことは間違いなく
叔父様が帰っていたってことは小学校4年以上であるはず




その3年間くらいのどこかなんですが




その借りてきたアニメがね



思い出されるんですよ


で、そのアニメがもう一度みたい!!って今まさしく思ってるわけです



ただー
何分小学生でしたし

当時ォレはアニメといっても
借りてきた未来少年コナン
NHK教育でやっていた忍玉乱太郎とアリスSOSくらいしか見てませんでしたので


あとたまにドラゴンボールとかもみたけど
たまになので内容が繋がってないw



なのでアニメ知識も
記憶もお粗末なんですよね


アニメのタイトルどころか


主人公の名前
も覚えてない




ってゆーか既に主人公の顔すらも覚えてないw






それでそんな何もわからないアニメを探しているわけです

まぁ以下説明しますね




おそらくォレが小学校4年~6年ですから・・・


ォレが高専入ったのが2004年の4月だと思うんですよ
とすると
中学校1年生になったのが2001年の4月でしょうか
つまり小学校6年は2000年の4月からの1年間ってことになりますょね

4年は1998年の4月~ですから
1998年の4月~2001年3月の間に借りてこられる作品ということになります

2001年3月以降の作品はマズ切り捨てられます



次に

当時のォレの記憶では細かいところまで見ていないと思うんですが


そのアニメが作られた当時にしては結構な技術力だったと思うんですね



で、それだけアニメに資金をつぎ込める時代ってなると
80年代後半からでしょうか


かの大友克洋AKIRAが公開されたのが88年
宮崎駿ナウシカが84年というところを考えると
それ以前とは思えません

当時それ以上の映画を作っていれば間違いなく今のォレが知っている

なかなか範囲広いですね
85年から考えたとしても
85~2001ってことは16年でしょうか




それと一つ言い忘れてましたが
恐らく映画です

間違いなくビデオ一本で一つの話だったことは覚えてます

ということはシリーズモノではないことは間違いないでしょう
当時はシリーズモノアニメの映画化というのはそう頻繁には起こってません
あったとすれば必ず有名になっている





ではそろそろ内容の話を



確実に覚えていることを列挙します


・宇宙に行く話である
主人公が男であることは間違いない
その男がロケットに乗って宇宙に行く話である
行くまでにいろいろと地上で片付けていたような気がする・・・というかそれがストーリーの本題な気もする

・荒野がある
ロケットの発射場?詳しいことはわかりませんが
オープニングで荒野にでっかい水たまりがあって、そのほとりに打ち上げ場があった気がします

・ロケット打ち上げのシーンははっきり覚えてる
一人だったか複数だったのかはわかりませんが
主人公が宇宙に行くところはよく覚えてます
ロケットの目的は人工衛星?だったような・・そんな単語を聞いた覚えがある




そんだけです


宇宙といってもSFチックなモノはなく
本当に現実味たっぷりだったんで
当時のォレの興味もなかったんでしょうがw

ただ一つ現実的じゃないといえば
主人公がやけにだらけていた気がする
宇宙飛行士ってこんなんでいいのだろうかって感じw

アクションなんて皆無だったと思いますよ








でもね
80年代や90年代前半ってのはそれほどアニメ映画が頻繁に作られたりしてないんですよ
それも結構な技術力はあったと思うんで
それほど探すのも大変じゃないと思ったんですが・・・・


80年から2007年までのアニメ映画が列挙されてるサイトや
ジャンル別にアニメ映画が分けられているサイトに行ってみたんですが

該当しそうなモノは一つもなし




一目荒野を見ればわかると思うんです
それほど荒野の中の打ち上げ場は印象的だったような・・・








まぁ平沢進の曲からイメージしたってことで平沢進の関係するアニメを探しましたが

パプリカ以外では今敏千年女優
結構前のSFチックなアニメくらいしか




ってわけで
こんなアニメ探してます



もし見かけたら教えてください

ォレが喜ぶ

もしくは知ってるとか

そんなことあれば
タイトルわからなくても
主人公の名前とか
なんでもいいんで

知ってれば教えて欲しいです